記事

本来なら日本が核兵器禁止条約の先頭に立つべきなんだが・・・

ようやく核兵器禁止条約が発効する。

本来なら日本がその先頭に立つべきだが、アメリカの核の傘の下にいるということで、他人事のような振りをし続けなければならないのが実に残念である。

核兵器禁止条約の実効性を問題にする方もおられるが、だからと言って核兵器禁止条約が無意味だということにはならない。

核兵器が如何に悲惨な結果を齎すか、ということを肌身をもって知っているのは、日本だけである。

世界で最初にして最後の被爆国・日本、ということに出来るか出来ないか。

核兵器と共存せざるを得ないのが現実の世界だが、現実の世界を受け容れるだけで果たしていいのだろうか。

絶対ダメだ、と言ってもらいたいのだが、自民党の中ではどうもその声が小さ過ぎるようだ。

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。