記事

第3極集合 そして議員達が動く

 石原都知事が辞任を発表され、第3極をめぐる動きが激しさを増す中、臨時国会が開かれました。参議院議員での所信表明がないという異例の幕開けに、昨日のTVタックルでは、どの党も年内解散を望んでいないと分析していました。

 悲しいですが、選挙に勝たなければ議員にはなれませんし、与党になれなければ国を良くしようと思って作る法案を通す事もできません。そのためどうしても多数を取るために、自分たちの意見をまげてでも集まろうとします。執行部の意見に納得できないが、与党にいる事が重要とある議員と話した事があります。

 職を得る事ができるためなら、特に信念なく 勝ち組とくっ付き選挙に受かりさいすればいい。いや泥舟から逃げればまだ可能性があると考えてしまうのは人間だから仕方がありません。でもそんな人は政治家にならなければいい。

 昨日民主党を離党した2名も減税日本に合流する可能性を言っていながら、急に当日新党合流の発表は延期しました。河村さんも大変です。1回生議員に振り回される元衆議院議員の河村市長。こんな約束を守れないいいかげんな人間達の力を借りなければできない政党。だれが信頼するのでしょう。

 橋下さんの時もそうでした。日本維新の会も政党化するため入党したあの国会議員達と橋下さんとのギャップに、橋下さんがもっていたカリスマ性が維新の会にもあるに違いないとみんなが抱いていた妄想が消えてしまいました。

 小泉進次郎議員が、選挙をする前から連携を言うのはいかがなものかと安倍さんを批判して石破さんを応援したのは有名な事ですが、本当に若いだけではなく信念をもった政治家です。まあきれいごとだけでは動かないのも確かな事ですが。

 信念をもって政策を進める。名誉や徳目による結合であり、私利私欲に基づく人間集団(徒党)ではないのが政党(ウィキペディアより)という昔の言葉を信じたいのは甘いんでしょうか。

 石原さん達がどのように動き、第3極がどのようにまとまるのか。どうまとまっても少なくとも次回の選挙で今回動いた人間達は落としてもいいのではと思ってしまいます。

 私はどうせなら全部まとめて一つの政党になればいいのにと考えてしまいます。選挙のためだけに集まる私利私欲に基づく人間集団(徒党)ではないのなら。

 石原さん、それこそ自民党とくっ付いてもいいんじゃないんですか。

あわせて読みたい

「石原慎太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。