記事

日本産業のあり方

日本の産業構造はどのように変化してきたのか。小学校か中学校で学ぶように、農業のウェイトが低下し、次に鉱工業が低下、現在はサービス業が5割を占めている。先進国はすべて大同小異だ。

経団連は製造業の支配力の強い組織である。だから、要望する経済政策には偏りがある。彼らが提案した政策を実行して本当に国民のためになるのかどうか、吟味が必要だろう。

たとえば経団連が声高に叫んでいる円高阻止の政策である。製造業の事業活動は輸出を抜きにして考えられない。だから、円安が業績にプラス効果をもたらす。

他方、日本経済全体で考えれば、現在は輸出額よりも輸入額が大きい。ということは、輸入代金がより安くなる円高が望ましいと言える。「しかし、日本は多額の海外投資を行ってきたから、円高になるとその投資が目減りする」との反論があるだろう。これに対しては、「国内にはもっと多額の投資が行われてきた。たとえば個人金融資産は1500兆円もあるわけだから、円高になって国内投資の価値が上がれば、それは将来の日本国民の購買力を高めることに等しい。やはり円高が望ましい」と再反論することができる。

一言で表現すれば、通貨の高安は国力そのものを反映している。国力が高く評価され、円高になるのであれば大歓迎のはずだ。円高が望ましくないのは、それが急激かつ行き過ぎた場合である。一時的な混乱だけは、できれば避けたいものだ。

それはともあれ、経団連が製造業だけの利得を意識し、円高阻止を叫ぶのは何故なのか。彼らが円高対策を怠ったからである。現在、大慌てで対応しているように、輸出してきたものは、できれば現地で生産することが望ましい。

また、製品の高度化が必要であり、さらには業態を変更するくらいの必死の努力も求められたと思う。

「中国の安い製品が輸入され、デフレをもたらしている」と主張しているが、平凡な製品の製造技術は、資本力さえあればすぐにキャッチアップされる。日本が欧米にキャッチアップしたのと同じことである。

さらには、「物作り」日本の勇ましい掛け声はともかく、製品の高度化だけでは十分ではない。IBMのように、物作りから離れてサービス提供業者へ大転換する模索も、早い段階で必要だったのではないか。新興してきたアメリカの大企業は、マイクロソフト、グーグル、アップル、アマゾン、フェースブックをイメージすれば理解できるように、彼らのビジネスの基本はサービスというか仕掛け作りにある。パソコンや端末やネットという「物」は手段としてのみ意識され、それらを基本単位として壮大なシステムを組み立て、利益を生み出している。

こう考えると、経団連として本来主張すべきことは、既存の規制(社会システム)を新たなサービス提供に向けて変革することではなかったのか。貿易の規制、通信や電力網に対する規制や既得権益、公的インフラの利用に関する規制、それらを時代に合ったものに手直しすることが重要である。

アマゾンのキンドルが日本に上陸した。しかし、その爆発的普及には(それが国民の利便性を高めるだろう)、著作権はもちろん、出版物の再販売価格維持制度という独禁法適用除外の既得権益が障害となる。経団連はこの既存の制度の変革に向け、どの程度の努力をしようとしてきたのか。これまでの電力制度のように、仲間内の既得権益を守り、さらに自分達が新たな利益を得ようとするのは、いくらなんでも虫が良すぎるように思うし、本来の経営者の発想ではないだろう。

あわせて読みたい

「経団連」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  7. 7

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。