記事
  • mkubo1

日銀の追加緩和策は想定通り、注意すべきは景気で、次は12月の会合に期待

今日の日銀、えらい待たされましたね。

発表が14時46分ですからね~。

何をそんなに話し合っていたのか知りませんが…

ともかく、ほぼ、想定通りの結果となりました。

s   長期債と短期債の基金買入枠を5兆円づつ増額=10兆円増額

s   ETF5000億円、REIT100億円、CP1000億円、社債3000億円を基金で買入で約1兆円

s   貸出支援基金の創設

貸出支援基金とは、金融機関かの貸出増加額について、希望に応じてその全額を低利・長期で資金供給すし、その総額は無制限とするようです(現在の貸付金利は0.1%です)。

あまりに想定通りすぎて、そのことに驚いてしまいます。

日銀としては、今できる最大の事をやったのでしょうね。

確かに、貸出支援基金は、サプライズを狙ったのでしょうが、貸出が伸びない現状は、日銀も熟知しており、低利&長期で貸出を保証しても、(貸しても良い健全な企業には)あまり資金需要がなく、元々、企業側の借入需要の減退なので、どれほど効果があるものかって感じです。

ソフトバンクなどを想定して…ってこともありえますが。

無いよりあった方が良い制度だと思いますが、「誰が使うのかな?」ってことでしょうか。

ということで、もし、日銀がサプライズを狙ったのであれば、「サプライズにはならず」ってとこでしょうか。

景気に関しては、前回に続いて下方修正しており、「弱含み」としています(これ、結構、重要ですよ)。

これは、日中関係の悪化に起因して不確実性が大きくなっていると言っています。

事実、ホンダや日産の決算には、その悪影響が顕著に出ています。

さらに、輸出に限らず、堅調であった内需の弱まりにも言及していますね(まさに、ここです)。

次回は11月19日と20日ですが、これは、さすがに、2回連続の追加緩和の後だけに、様子見だと思います。

問題は、その次の12月19日と20日です。

2つ理由があります。

1つは、この直前の12月11日と12日に、FOMCがありますが、ここで、ツイストオペの終了(12月末で終了)後の政策として、アウトライトの長期国債の購入が有力だと思います。

金額は、ツイストオペとほぼ同額とすれば、毎月450億ドル前後になるのではと思っています。

となりますと、MBSとあわせて850億ドルの購入となりますから、円高圧力が高まる可能性があります。

ですから、日銀としても、年末に、再度、追加緩和をするのではないかと思います。

もう1つの理由は、可能性は高くないかもしれませんが、それ以前の総選挙があれば、自民党が勝ち、さらに、日銀へ圧力をかけてくる可能性があるということです。

いわゆる政治の圧力ということですね。

では、金融緩和の方法ですが、資産買入基金の増額もそうですが、やはり、時間軸のコミットメントを強化するのかと思いますね。

例えば、コアCPIが1%を超えるまで、毎月4兆円の国債を購入するとかですね。基金の枠でなく、時間を約束するのですね。

さらに、効果的なのは、コアCPIの目標を1%ではなく、2%に引き上げることでしょう。

これは、効きますよ!

マーケットの反応は、直後に、想定通りで売られましたが、そう悲観することもないでしょう。

最低ラインの政策は実行してきたのですから。

それよりも、景気が弱含みという現実、堅調であった内需の弱まりの指摘をマーケットは厳粛に受け止めるべきでしょうね。

12月には、時間軸のコミットメントに期待したいです。

そういえば、日銀が「日中関係の悪影響」なと言っているのは、「政治が悪い」と暗に批判しているような気もしますね!

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。