記事
  • S-MAX

NTTドコモ、電話でスマホなどの製品が購入できる「ドコモ電話deらくらく購入窓口」を提供開始!全契約種別に対応し、通話料・手数料は無料


docomoでもスマホなどの製品を電話で購入できる専用窓口がスタート!全契約種別で利用可能

NTTドコモが電話でスマートフォン(スマホ)などの製品を購入できる「ドコモ電話deらくらく購入窓口」(TEL: 0120-005-712)を提供開始しています。具体的な提供開始日は未確認ですが、今年8〜9月頃から提供されており、フリーダイヤル(通話料無料)かつ事務手数無料で購入が可能となっています。

コロナ禍でドコモショップなどの店頭での購入は事前に来店予約が必要だったり、そもそも対面でのやり取りに不安があったりといったことがあり、これまでも公式Webストア「ドコモオンラインショップ」で購入することは可能でしたが、Webの利用が難しいといった人に向けて提供が開始されました。

ドコモ電話deらくらく購入窓口は電話をすることでスマホやケータイなどの製品を購入できる専用窓口です。他社でも以前からソフトバンクでは「ソフトバンク電話店」(TEL: 0800-170-9084)を提供しているほか、auでも機種変更のみながら今年6月より「機種変更専用窓口」(TEL: 0800-500-3531)を提供しています。

NTTドコモでもこうした中でドコモ電話deらくらく購入窓口を提供開始しています。

受付対象の手続きは新規契約および他社から乗り換え(MNP)、機種変更、契約変更(FOMA→Xi、5G)の全契約種別となっており、受付時間は年中無休の午前10時~午後8時で、携帯電話・PHSからでも通話がOKとなっています。ただし、一部のIP電話からは接続できない場合があるとのこと。

○お手続きの流れ
MNPお手続きの場合の流れをご案内します。お手続き内容により詳細は異なります。

手順1:ドコモ電話deらくらく購入窓口で、希望のお手続き内容をお伝えください。
手順2:オペレーターより機種や料金プランのご提案をさせていただき、ご契約時の概算金額やご注意事項をご説明いたします。
手順3:手順2の説明内容を記載した書面とお申込みに必要な書類を、お客さまのご自宅へ送付いたします。
手順4:書類をご確認いただき、必要事項を記載の上、返信用封筒でご返送ください。
手順5:ご返送いただいた書類を確認し、ドコモ電話deらくらく購入窓口よりお客さまへお電話いたします。
手順6:MNP予約番号や、その他最終確認事項を電話にてお伺いし、ご契約手続きをさせていただきます。
手順7:ご購入いただいた機種およびご契約の書類をお客さまのご自宅へ送付いたします。
手順8:到着の確認と、開通のサポートのお電話をいたします。

※新規契約の場合は、手順6のMNP予約番号のお伺いを除いた手順でお手続きいたします。
※機種変更および契約変更の場合は、手順3~5の手続きは実施せず手順2の機種や料金のご提案・ご注意事項のご説明の後、ご契約のお手続きに移ります。

なお、法人名義や未成年は利用できず、契約者と利用者が異なる場合は機種変更・契約変更は申し込みできないほか、NTTドコモへの支払いを滞納している場合や契約中の個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約が合計で2契約の場合などの契約状況によって手続きできない場合があるということです。

また商品のお届けは契約から3日~1週間を予定しており、支払方法は契約者本人名義の「口座振替」もしくは「既存回線との一括請求」を選択可能で、製品代金の支払いは分割払いのみとなっており、別途、NTTドコモの分割払い契約(割賦販売契約)の申込が必要となります。

その他の詳細な注意事項は公式Webページをご確認ください。

あわせて読みたい

「ドコモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  3. 3

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  6. 6

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  7. 7

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  8. 8

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  9. 9

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  10. 10

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。