記事

参議院の愚挙

 ようやく臨時国会が開会された。衆参両院でさぞかし厳しい議論が展開されると思っていたら、なんと首相の所信表明は衆議院だけ、参議院は拒否して、片方の院だけで演説するという、憲政史上初めてのケースとなった。

 先の国会で、参議院では問責決議が可決しているのだから、そんな首相の所信表明演説など聞けないということだが、これでは国会の責任放棄で、絶対に許されることではない。所信表明に対して本会議での代表質問もしないとは一体どういうことだ。

 第一、内閣不信任案と違って、問責決議には法的拘束力はない。

ねじれ現象で参議院は野党が過半数を超えているから、何でもできると思っているようだが、国民の為に山積する諸問題を解決するのが国会の当然の役目、参議院がこれを放棄するなら、参議院などいらない。

 近年、参議院は衆議院と同じ政争を繰り返し、カーボンコピーとまで言われている。

 6年間も解散は無い安全地帯で、ぬくぬくと国民の税金を受け取るだけの参議院など、税金の無駄遣いではないか。 

 あの敗戦後の混乱の中、一院制を主張するGHQに対して断固反対して、参議院を残し、二院制を堅持した先達の心を忘れたのか。

 6年間解散が無いのは、衆議院の誤りを糺し、腰を据えて国家の行方を正しく先導する役目を参議院に求めたからではないか。だから「良識の府」と言われた筈なのだ。衆議院と同じ政争の具を繰り返す参議院に対して、国民は厳しい目を向けていることさえ知らないのだろうか。

 どうやら予算委員会は開くと言う。問責決議の首相の演説を本会議で拒否して、委員会では良いと言うのは大きな矛盾で、整合性が無い。

 野田政権のお粗末さは、国民の深く知るところ、もう政治生命は尽きたと思う。それなのにただ恋々と政権の座にしがみつく姿は醜悪だ。

 だからこそ、政権の誤りを糾弾し、せめて今残されている大事な法案を何とか通して解散選挙に持って行って欲しいのだ。

 参議院には、私の見るところ、頼りがいのある自民党の論客は居る。せめて彼らに期待したいと思っている。


 それにしても野田首相の所信表明演説はお粗末だった。

演説の中で、「明日への責任」という言葉が何回出てくるのか。私が数えただけでも16回もあった。言葉だけでごまかそうとしても通用しない。

 明日への責任を果たそうとしないどころか、今の責任さえ取ろうとしない野田政権に、国民は辟易しているのだ。

 野田首相はなぜか雄弁家と言われている。永年政治の世界で過ごしてきた私から見れば、ただ、だらだら喋るだけで、どこが雄弁なのかさっぱりわからない。

 今回も、例のごとく美辞麗句を並べて色々語っていたが、中身は無いし、何よりも今までに具体的成果、実績が無いのだから、なるほどと納得できるものは皆無である。   

 カエルの面になんとか、と言うが、どじょうの面になんとかで、この人は厚顔で恥と言うものを知らないのだろうか。

 

 委員会が始まれば、早速糾弾されるのがはっきりしているのが、田中慶秋前大臣の事である。辞めたからと言って任命責任が消えるわけではない。

 その上、重要大臣の前原誠司国家戦略相の事務所費計上問題が起こっている。

本人は「問題ない」と開き直っているが、そう簡単なものではない。

 安倍内閣の時、二人の大臣が同様の疑いで辞任している。勿論当時の民主党の厳しい追及があったからだ。

 「言うだけ番長」の前原大臣だが、民主党の、一応は代表格の人だから、その対応如何では一気に解散への動きになりかねない。

 ところが何故か、野田首相は一言も触れようとはしない。せめて襟を正して綱紀粛正を果たすくらいの姿勢は示してもおかしくはないと思うのだが・・・。


 今の政治を見ると、残念ながら与野党とも、国家国民の事を思って働くという気概が感じられない。

 この愛する国日本は、今や間違いなく後退を続けている。

どうか私利私欲を捨てて、国会議員は初心に帰って(みんな最初は志を抱いて登場したに違いないのだから)、この国の為に一身を捧げて欲しいと願っている。

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  4. 4

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。