記事
  • ロイター

米、1日当たりのコロナ感染者7.6万人超 最多に迫る


[シカゴ 23日 ロイター] - 米国では1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が22日時点で7万6195人と、過去2番目の多さとなった。国内の大半の地域で気温が低下する中、7月16日に記録した国内最多の7万7299人に迫っており、入院数や死亡者数も増加している。

世界的には、インドで9月17日に付けた9万7894人が1日当たり感染者の最多記録となる。

アザー厚生長官は、個人の行動が感染増加の要因になっているとの見方を示し、家庭における集まりが感染まん延の主要な経路だと述べた。

トランプ大統領は前日、11月の大統領選に向けた最後の候補者討論会で、コロナ禍が「峠を越えようとしている」という見解を示したが、アザー長官はこの発言について、CNNに治療薬やワクチンを待望する国民に希望を与えようとしたものだと説明した。

州別では、コロラド州、イリノイ州、インディアナ州、モンタナ州、ノースダコタ州、オハイオ州、オクラホマ州、ユタ州で1日の感染者数が最多を更新。単純な数字の比較ではテキサス州が6820人、カルフォルニア州が6365人と目立つ一方、人口当たりの感染者ではノースダコタ州が887人と最も多く、次いでサウスダコタ州、モンタナ州、ウィスコンシン州などが並んでいる。

国内の死亡者数は、22日時点で916人と増加傾向にある。前日は1200人超と8月以降で最多を記録。先週からは13%増加し、過去7日間では1日平均で785人となっている。

また、アイオワ州、ケンタッキー州、オクラホマ州など7州では入院患者数が過去最高を記録。中西部の新型コロナ入院患者は1万1369人と、7日連続で最高を更新した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  4. 4

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  5. 5

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    張本氏 坂本勇人は図に乗ってる

    文春オンライン

  10. 10

    脆弱な医療体制に危機感ない政府

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。