記事

ミャンマーの和平のプロセスを日本に監視してほしい 少数民族武装勢力の訴え

1/2
笹川陽平日本財団会長(中央右)とクン・オカーUNFC副議長(中央左) およびミャンマーより来日した少数民族武装勢力10組織代表
笹川陽平日本財団会長(中央右)とクン・オカーUNFC副議長(中央左) およびミャンマーより来日した少数民族武装勢力10組織代表 写真一覧

日本財団がミャンマーの少数民族に対し、食糧や医薬品など300万米ドルをかけて緊急支援を行うことを決定し、2012年10月18日、支援物資の内容や輸送方法、実施時期などについて話し合う東京会議を開催した。この日、統一民族連邦評議会(以下、UNFC)に加盟するミャンマー少数民族武装勢力11のうち10の民族の代表者20人が集まり、民主化が進むミャンマー国内において少数民族がおかれる緊迫した現状を訴えた。(取材・撮影:濱田敦子)


国内避難民に対し日本財団が300万米ドルの支援

日本財団は2012年10月18日の記者会見で、ミャンマーの少数民族に対し300万米ドルをかけて食糧、医薬品を緊急支援することで、UNFCおよびミャンマー政府側のアウン・ミン大統領府大臣と覚書を締結したと発表した。このような大規模な緊急支援活動が行われることも、政府並びにUNFC双方合意の会議が開かれるのも初のケースだ。


昨年起こった軍事政権から文民政権への政治改革により、急速に民主化の波が押し寄せているミャンマー。その一方で、少数民族たちと中央政権による各地方の自治をめぐって60年以上も続く争いは終息する気配がない。この戦いにより、住んでいた地を追われて国外に流出している「難民」は22万人にものぼり、また、国内で避難生活を余儀なくされている国内避難民(IDP)にいたっては、現在把握できているだけでも100万人以上存在すると言われている。


これまでも人道支援が叫ばれていたものの、特に国内避難民に対しては、国内問題に介入することになるため、各国政府や国連など外から手を差し伸べることが難しく、また支援を行ったとしても極一部であったことから民族間に格差が生じるなど新たな問題となることが多かった。こうした中、今回の日本財団の緊急支援は、少数民族武装勢力の連合体であるUNFCと、中央政府双方合意のもとに会議が開かれ、一度に300万米ドルが投入されることから大きな期待が寄せられている。


今後の支援に繋がるスキーム作りを

笹川陽平日本財団会長
笹川陽平日本財団会長写真拡大

日本財団の笹川会長は会見で、「今回の会議は、ミャンマー政府も、政府と少数民族の和平プロセスの一環として位置付けており、これを契機として少数民族側が積極的に政府との停戦協議、和平協議に挑むことを期待しているという言葉もいただいている。これまでも、テイン・セイン大統領やスーチー女史と会談を行ったが、少数民族問題の解決なくして、ミャンマーの真の民主化はありえないという点で意見が一致していた。今回の支援でこの成果を出し、またその成果を世界中に知らせることにより、今後の支援に繋がるスキーム作りのきっかけにしたい」と述べ、「ミャンマーが統一国家として進んでいけるよう、日本財団としても努力をしていきたい」と力強く語った。


クン・オカーUNFC副議長
クン・オカーUNFC副議長写真拡大

クン・オカーUNFC副議長は、「停戦合意がきちんとした形で行われ、それが継続されることが少数民族の願い。そのためにも、テーブルを囲んでの政治的な会合を重ね、政治的な解決策を見出していきたい。」と述べた。


日本財団および、日本に期待することとしては、「これまで合意がなされても政府によりその約束が守らなかった歴史があり、私たちには中立を保ったオブザーバー的な組織が必要。日本及び世界には、是非この和平の状況をモニタリングおよび監視していただき、仲介役となっていただきたい。」と語った。


支援の内容や配布方法については、今回の会議で話し合われた内容を各組織が持ち帰り、詳細を検討することになっているが、「少数民族が住む地域は地形的に立ち入るのが非常に困難な山間部が含まれるため、ゾウや人力での配布も考えられる。場合によってはタイ・中国・バングラディッシュなど隣国からの物資を入れることも検討が必要だろう」と述べた。

あわせて読みたい

「日本財団」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  7. 7

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。