記事

日銀の予想通りの追加策と予想外の共同文書

 日銀は31日の金融政策決定会合で、追加緩和策を決定した。内容は資産買入等基金の規模を11兆円増額、内訳は長期国債が5兆円、短期国債が5兆円、そしてリスク資産が1兆円程度。リスク資産はETFが5000億円、REITが100億円、社債が3000億円、コマーシャルペーパーが1000億円程度となる。

 さらに貸し出し増加を支援する無制限の資金供給の枠組み創設の検討を執行部に指示、この新しい貸出枠と既存の成長基盤強化の資金供給を、貸出支援基金と名付けるそうである。

 そして、日銀総裁と財務相・経済財政相との連名によるデフレ脱却に向けた取組についてを公表。政府日銀が一体となってデフレ脱却を目指すという、何となくアコードを意識したかのような内容となっていた。

 ここで今回の決定会合で気になったことをメモしておきたい。

 まず決定会合の内容が事前に流れていたとみられること。事前に資産買入等基金の10兆円程度プラスリスク資産の増額は報じられていた。今回は政府による経済対策と歩調を合わせた格好となっており、この報道は日銀関係者というよりも政府関係者から漏れた可能性が高いと思われる。

 今回の決定会合はたいへん時間がかかり、結局、公表文が発表されたのは14時46分となっていた。通常の2日間の会合ではないため、多少時間が掛かることもあるがここまで時間が押すことは珍しい。その理由としては共同文書の作成等に時間が費やされた可能性がある。

 その前に貸出支援基金についてであるが、これは既存の成長基盤強化の資金供給の進化バージョンであり、それほど新鮮みのあるものではないが、これを付け加えてきた理由のひとつが、「無制限」という用語を使いたかったからであろうと推測される。ECBやFRBの追加緩和でも、無制限との表現が意識されており、日銀としてもどこかにこの言葉を加えたかったものと思われる。

 そして今回の追加緩和の大きなポイントとなりそうなのが、政府と日銀の共同文書である。政府と日銀が一体となってデフレ脱却に向けて最大限の努力を行うとしているが、「一体」となってとの表現がアコードを意識させる。

 今後の物価動向については、「デフレ脱却等経済状況検討会議」において定期的に報告するとの表現もある。政治家の一部からはイングランド方式のインフレターゲットを求める声も出ていたが、そのイングランド銀行ではインフレ目標値から1ポイント以上乖離した際に総裁が、金融政策委員会の議長として財務相あて公開書簡を作成しなければならないとされている。

 ただし、「政府は、デフレからの脱却のためには、適切なマクロ経済政策運営に加え、デフレを生みやすい経済構造を変革することが不可欠であると認識している」との表現あたりは、日銀の意向も反映されているように思われる。共同文書が一方的に政府から押しつけられたものというよりも、少しでも効果を出すため日銀も協力せざるを得なかったものとみられ、その意味でもこの文章を加えてきたように思われる。

 ちなみに共同文書の大臣の署名は、なぜか前原大臣の方が、城島財務相よりも上になっていたのも気になったところではある。まあ、これについては前原大臣が出席していたということも影響していたのかもしれないが。

 今回の追加緩和については、ほぼ織り込み済みであったものの、プラスアルファを仕掛けてきた。これをどのように評価すべきか。今回の追加緩和には、政府というか民主党も選挙を意識しての動きも感じられる。さらに日銀は今回政府とともに市場、さらに市場の中でも海外の反応を意識しての追加緩和策を決定したように思われる(今日の米国はそれどころではなかったが)。個人的にはこのプラスアルファの部分がかなり気になる。共同文書は単なる文書であり拘束力があるものではないが、これは日銀が今年2月の物価の目途の設定の加え、また一歩踏み込んできたものと受け取りたい。このあたり、市場もあまり無視すべきものではないように思われる。

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。