記事

「でも」「しか」

昔、役所に居た時代から強く感じていたことなのですが、時折ではありますが、日本の組閣人事の中で「でも」「しか」で大臣が配置されるのがとても目に付くポストがあります。何故か、それは「権力系」のポストなのです。具体的には法相、国家公安委員長です。かつては防衛庁長官にもそういう傾向がありました。なお、今の滝法相、小平国家公安委員長はいずれも人格、能力共に個人的に尊敬する方であり、特に現職の方を論評するものではないことを断っておきます。

 今、ウィキペディアで法務大臣の欄を見ていたら、ご丁寧に「閣僚の中でも、人数比からして参議院議員が就任することが多い(参議院枠)。また比較的女性や民間人が任命されることも多い。戦後、法務大臣経験者で総理大臣に就任した人物は皆無である(臨時代理を除く)。政治家のキャリアとしては他の閣僚ポストより格下と見られている軽量ポストである」と書いてあります。

 かつて、これはある政治家の方に言われたことなのですが「法相や国家公安委員長は国会での答弁の機会が比較的少ない」ということも背景にあるのかもしれません。

 しかし、法相は国家権力の最たるものである法秩序の維持を司る立場であり、検察庁を所管していますし、ご存じのように死刑の署名権限を持っています。また、あまり知られていませんが公安調査庁も法務省の外局です。国家公安委員長に至っては、権力中の権力である警察庁を所管しています。警察庁はあくまでも国家公安委員会の管理下にあり、実務、庶務を補佐する役割です。

 私が住んでいたフランスでは法相は国璽尚書(garde des sceaux)と言われ、重要閣僚ポストです。また、警察を所管する内相は首相、大統領を狙う最有力ポストと言っていいでしょう(ただ、内相は旧自治大臣的な業務も担当していますが。)。実は日本でも法務大臣は閣僚の序列では席次が高くて、今の内閣ですと総理、副総理、総務大臣の次です。

 しかしながら、これら「the 権力」ポストが時折、「でも」「しか」で任命されてしまうのは何故なんだろうかと不思議な気持ちになります。検察庁や警察庁といった「the 権力」の組織が強すぎることも背景にあるのかなと思ったりもしますが、よく分かりません。変な邪推かもしれませんが、「アンチ権力」の風潮が日本社会に強くて、これらのポストが表に出過ぎてはいけないという深層心理みたいなものがあるのかもしれません。

 法相については、絶対にとまでは言いませんが、法曹資格を持っている方が望ましいでしょう。法曹資格を持っていることに高いプライドを持っている職員に囲まれるわけですから、少なくともそのベースのところでは負けないくらいの前歴があることが望ましいというのは言うまでもありません(その観点から、消防庁長官を務めたくらいの滝法相であれば負けないでしょう。)。

 いずれにせよ、日本の政治文化の中で法相や国家公安委員長のようなポストがもっともっと重要な位置を占めるようになり、上記のウィキペディアのような記述がなくなるようにすべきだと私は思います。

あわせて読みたい

「法務省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。