記事

妊娠届け出数減少の“産み控え”表現に「違和感」 “不要不急の妊娠控えて”に不育症の女性「必要だから治療しているのに」

 厚生労働省が調査した、全国の妊娠の届け出数。新型コロナウイルスの感染が広がった4月以降、市区町村への妊娠届が4カ月連続で前年よりも減っていた。

【映像】「不急不要の妊娠控えて」に当事者は

 厚労省は「妊娠を控えたり、外出自粛で届け出を出さないなど複合的な要因が考えられる」と分析。一部メディアがこれを「産み控え」と表現して報道すると、「産み控えって。妊娠はタイミングでできないんだぞ。命授かる事を軽く見すぎ」「産み控えってあるけど、めちゃくちゃ違和感。控えたくて控えてるわけじゃない」など、Twitter上では一時トレンド入りするほどの話題になった。

 そんな中、一際強く声を上げた女性がいた。「不妊不育患者は、今年4月に『不要不急の妊娠は控えろ』と圧を掛けられ、治療を却下された経緯があります」。こうTwitterに投稿したのは、不育症の治療を続けるASCA(あすか)さん(31)。『ABEMAヒルズ』では、実際に4月にクリニックから送られてきたメールを見せてもらった。そこには確かに、「不要不急のご妊娠は一時延期を推奨する」という文言があった。

 「やっぱり『不要不急の妊娠』っていう表現がショックでしたね。年齢や体質的に妊娠のリミットが迫っているわけで、必要だから治療しているのに、まさかクリニック側から不要不急というワードが飛び出すと思っていなかった」

 治療に臨む人の中には、「卵子の老化」や「流産率の上昇」が懸念される40代前後の女性もいる。ASCAさんは、「たかが数カ月程度の延期だから我慢すれば」と簡単に言い切れない現状があると話す。

 「着実にその間、患者は年を取っていくわけですよね。治療を延期している間にリミットが来てしまえば、その当事者夫婦は子どものいない人生を歩むことになってしまう。それくらい夫婦の人生を揺るがす大きい問題なので、『不要不急』っていう軽い言葉で片付けられるものじゃないでしょっていうのは率直に思いました」

 不妊治療の学会である日本生殖医学会は4月1日、「妊婦への新型コロナウイルスの影響が未知数のため、人工授精や体外受精などを控えるように」と声明を出している。これについてASCAさんは、妊娠して感染した場合のリスクを考えると「不妊治療を延期するべき」という通達は理解できる一方で、その表現に違和感を隠せない。

 「別に不妊治療されてない健康な女性であっても、いつお子さんを授かるかっていうのは本当に分からない話なので、なんとなく“妊娠はやろうと思えばいつでもできる”とか“コントロール可能だ”という考え方が根底にあるから、こういう表現が出ちゃったのかなと。妊娠するチャンスを逃してしまった患者さんというのも、僅かかもしれないですけど確実にいらっしゃるだろうなと思っています」

 20年以上不妊治療に携わっている「美馬レディースクリニック」の美馬博史院長に話を聞くと、緊急事態宣言が出された後に来院患者がいきなり半分以下になったという。

 「(日本生殖医学会の発表を)不妊症で悩んでいる方は多分みんな見ちゃったと思う。それで患者さんご本人たちも妊娠するのを控えようという気持ちになったと思う」

 治療中の人に対してだけ「不要不急の妊娠を控えるよう」呼びかけるメッセージが届いてしまったことについては、「自然妊娠するカップルと差別するつもりは全然なかった」とし、妊娠を希望する人全員に注意を呼び掛けている。

 「(コロナの)ワクチンが妊婦さんに作用して副作用があるかどうか、あるいは赤ちゃんにそのワクチンが異常がないかということが立証されるまではやっぱり危険。できるだけ自分が感染しないような方法を、自分たちで相当注意して、やっていく以外はない。感染しないということ」

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

映像:コロナ給付金「性風俗除外は違憲」と提訴 “正規のラブホテル”も苦境に

あわせて読みたい

「出産」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  5. 5

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    西村大臣「リスク低くても制約」

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  8. 8

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  9. 9

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  10. 10

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。