記事

第181回臨時国会召集

本日、第181回臨時国会が召集された。会期は11月30日までの33日間。今国会の最優先課題は、言うまでもなく特例公債法案及び1票の格差是正のための選挙制度改革法案。しかし、問責が可決されている参議院では首相が所信表明すらできないという憲政史上初となる異例のスタートとなった。

解散をめぐる駆け引きも一段と活発化している。8月8日、「消費税の法案が通った暁には、近いうちに国民の信を問う」と言ったのは谷垣前総裁でも安倍総裁でもなく、野田首相ご自身である。その解釈で、前原国家戦略相が「近いうちは年内」と常識的な発言をしたと思ったら、官房長官や民主党の幹部が必死に火消しに回る始末。我々は何も新しいことをお願いしているのではなく、8月に谷垣前総裁と交わした約束を守ってください、と言っているだけだ。「約束はしたけど、守らない」「責任はあるけど、とらない」という無責任な対応はこれ以上通用しない。国家国民のためにも民主党政権にはできるだけ早く終止符を打つべきであり、それが最も国益に叶う事だと確信している。

既に、民主党政権が政権の体をなしていないことは、誰もが認めるところだ。党内融和、党内分裂阻止のための論功行賞で大臣になった田中法務大臣が辞任。様々な疑惑報道がなされているのに、何の釈明も会見もないまま、辞任の理由は「体調不良」だとか。はるか昔に使い古されたような言い訳だが、就任して僅か23日、国会で大臣所信もしないままの辞任は国民を馬鹿にしているとしか思えない。にも拘わらず、任命責任は無いかのごとき官房長官の説明で納得する人は果たしているのだろうか。今回に始まったことではないが、民主党政権がこれまで反省して謝ったという記憶は一つもない。因みに、民主党政権になって法相は、再登板の滝氏で延べ9人目、拉致担当相は藤村氏で8人目、少子化担当は何と10人目なのだ。これこそ大臣の安売り合戦、「政治空白」そのものだ。

民主党の不誠実な国会対応に、党内には審議拒否をすべきだという意見もなくはないが、国民の理解を得られるとは到底思えない。私は寧ろ自民党が率先して、「特例公債法案」も「0増5減法案」も先導すべきだと考えている。永田町でしか理解されない古い国会戦術ではなく、正々堂々と真正面から国会審議を通じて、民主党政権に終止符を打つべきだ。石原新党や第3局といった選挙を見越した動きも活発化してきたが、そんなことに一喜一憂することなく、「自民党政権ならこうする!」という明確な政権公約を掲げ、「日本を、取り戻す。」ために国民に信を問いたい。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。