記事

オレに挨拶しろ!?

マスコミの友人が心配してアドバイスしてくれてましたが、日刊ゲンダイが面白おかしい記事を書いてくれています。

財務省内でこちらから挨拶してもしない方が多くいるので、社会常識として誰とすれちがってもお互いに挨拶されたら挨拶しましょう、とある時私が財務省幹部の方に言ったのが、記事には「大臣政務官の自分に」もしくは「政治家に」は必ず挨拶するように私が激怒して言った、と全部署に一斉メールで指示があった、書かれています。

いくつも事実と異なることがあり、いちいち触れるのも馬鹿らしいのですが、1点だけ「事実」を書いておきます。

私は「大臣政務官の自分に」とか「政治家に」では全くなく、“全ての職員間”で「挨拶したら挨拶をかえす」という一般企業でも当たり前のことが、国民の税金をお預かりする財務省でされないのは違和感があるので、当たり前のことしましょう、と言っただけです。

この記事をみて何人かの方からご心配いただき
「柚木さんがそんな人じゃないことはみんな知ってるのに、なんであんな記事が出るのかな」
とこれを書いている最中にも心配のお電話を頂きました。

さて、そんな記事はささいなことです。

私のいまの職責は、まずは今日スタートした国会で特例公債法案を1日も早く成立させること。

すでに金融市場では、特例公債法不成立への懸念として、株価や国債金利などへの悪影響(懸念が拡大すれば、当たり前ですが、雇用や給料面などで国民生活に悪影響がでます)が出始めていると複数の国債市場関係者からの懸念が示されています。

そんな懸念は財務省のデマのごとく無責任な記事が、私の記事の上の枠に同じゲンダイに出ていますが、もし実際に悪影響が出ても、記事を書いた記者も会社も何の責任も問われないのでしょうから、いくらでも無責任なことをいえるでしょうが、政治は与野党問わず国民生活の“現実”と日々向き合っていますから、いまそこに少しでもリスクがあるとすれば、それを回避するために全力を尽くすのが当然の責務です。

次に、年末に向けて明日からスタートする政府・与党会合(政府からは大臣、党からは政調会長らが出席)を受け、当然に政府・与党の実務者でも具体的に協議を進めていく中で、“民主党らしい予算(共助・公助のささえあう予算)”を“財政再建フレーム(概算要求73兆円強から2兆円強抑制しなくてはなりません)”を守りながら編成していくこと。

少子高齢化の中、社会保障を維持し、次世代への借金返済のための消費税増ですが、負担増に見合った安心像を社会保障制度改革国民会議を早期に立ち上げて与野党で協議を進めていくこと。

さらに、明日も日銀金融政策決定会合がありますが、円高・デフレ脱却のため、日銀と政府が金融市場に伝わる形で緊密な連携をとっていくこと。

先の記事とは裏腹に財務省主計局(予算担当部局)や主税局(税制担当部局)の皆さんや、日銀金融政策決定会合では大臣官房総合政策課の皆さんらと今日も真剣にやりとりしています。

明日もしっかりと職責に邁進してまいります。

では、みなさん、おやすみなさい!

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。