記事

日本学術会議について元会長を自民党に招き議論

本日、自民党の「政策決定におけるアカデミアの役割に関する検討プロジェクトチーム」会合が開催されました。

日本学術会議の吉川弘之元会長(リモート参加)、黒川清元会長、大西隆元会長にご参加いただき、ヒアリングを行いました。

各議員から日本学術会議のあり方に対する率直な疑問をぶつけ、元会長の方々からは丁寧なご回答を頂きました。

いずれも理系の会長経験者でしたが、日本学術会議の課題や改善点についても言及がありました。

私からは、会員の任命拒否については、憲法65条と72条、ロッキード事件の最高裁判決において、首相が行政各部に指揮監督権があることは明らかであり、日本学術会議が任命権などで独立性を担保したいのであれば、国の機関として存在し続けるのがよいのか、それとも国から独立した機関で、委託研究などで国の資金を投入するのが良いのかを問いました。

各国の学術会議においては、日本のように会員が公務員という性格を持つ所は少ないからです。

こうしたことをしっかりと議論し、日本学術会議が真に日本の学術の発展に貢献出来るようにしていかなくてはなりません。

『“学術会議”問題 元会長3人から聴取』(FNN・フジテレビ)

https://www.fnn.jp/articles/-/98162

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。