記事
  • ロイター

旧村上ファンド系が島忠株8.38%保有、TOB「ベストプライス追求を」


[東京 21日 ロイター] - 旧村上ファンド系のシティインデックスイレブンス(東京・渋谷)が島忠<8184.T>株を20日時点で8.38%まで買い増したことが、関東財務局に提出された大量保有報告書と変更報告書で分かった。14日時点で、5.75%保有していた。

「投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為などを行うこと」が保有の目的という。

シティインデックスは21日発表した声明で、島忠の完全子会社化を目指すDCMホールディングス<3050.T>の株式公開買い付け(TOB)に対する島忠の意見表明報告書には、広く買い手を募って島忠の株主価値最大化を模索した記載がなく、「非常に疑問に思っていた」と指摘。島忠の取締役会および特別委員会で買い手候補を広く募り、その中からベストプライスを追求すべきとの考えを表明した。

また、シティインデックスは、島忠に対し、所有不動産をスリム化し、DCMには本業部分を売却することが、島忠の株主やDCMにとって経済合理性が高い、としている。

島忠を巡っては、ニトリホールディングス<9843.T>が買収を検討しているとも一部で報じられている。

ニトリは報道に対して21日、「島忠を含めM&Aを通じた成長の可能性を日々検討しているが、現時点で決定している事実はない」とのコメントを発表。一方の島忠は「具体的な提案は受領しておらず、また、決定している事項もない」としていた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  3. 3

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  4. 4

    日本モデルに再現性ない 報告書

    文春オンライン

  5. 5

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  6. 6

    「大阪に比べ東京は…」医師指摘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  8. 8

    コロナ終息後に旅行業界は混乱か

    後藤文俊

  9. 9

    新ドラえもん映画の引き延ばし感

    fujipon

  10. 10

    昭恵氏 夫ピンチもパーティーへ

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。