記事

高齢者と携帯電話

職業柄、携帯電話の事についていろいろなお話をお伺いすることが多いのだが、「値段を安くしてほしい」と言うお話のほかによく言われるのが「わかりにくい」ということだ。

それとお店に行くと時間がかかると言うことや安いプランに入ったはずなのにあれもつけろこれもつけろと言われ、言われた通りにしていると結果的にそれなりの料金になってしまっていることなど。「納得感がない」ということだと言えるだろう。

今回の携帯電話についての政府としての対応も、「安く」だけでなく、「わかりやすく」そして「納得感のある」ものでなければならない。

武田大臣がよくおっしゃっておられるこの3つのキーワードをしっかり踏まえたものにしていくことが必要だ。

総務省としては有識者や一般のユーザ、そして事業者等から今様々なご意見をいただいているところで、まもなく一定の方向性を打ち出していくことになる。

一方で、今すでに取り組まれているのにまだまだ理解が進んでいないものもある。

例えば「高齢者は携帯電話の手続きをするのにオンラインではできず販売店に出向かなければならない」といった誤解だ。

 

たしかに、KDDIが行っている60歳以上に限定して提供する「スマホスタートプラン60」は年齢確認をする必要性からオンラインでは契約できず、店頭のみで申し込みを受け付けている。

しかしながらこれ以外についてはオンラインで申し込むことができないルールは無いようだ。

大手携帯3社に共通するルールとしては、65歳以上の高齢者に説明する際の要確認事項をチェックリストとしてマニュアル化しているのに加えて、80歳以上の高齢者が来店する際には家族同伴または電話での同意取得をお勧めしているとのこと。その場合であっても、本人が望めば契約を拒む事は無いとされている。

こうした取り扱いが「高齢者はオンラインでは契約できない」という誤解に結びついているのかもしれない。

あわせて読みたい

「携帯電話」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  2. 2

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  3. 3

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  4. 4

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    中島みゆきとユーミン 本当の仲

    NEWSポストセブン

  6. 6

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  7. 7

    日本の外交に感じられる弱体化

    ヒロ

  8. 8

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  9. 9

    パスワードの管理方法は紙が最強

    PRESIDENT Online

  10. 10

    科学軽視の感染症対応変われるか

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。