記事

「菅さんは“俺は知らないよ!”と言って机を叩いた」橋下氏が明かした、菅総理と松井市長との“会食エピソード”

17日のABEMA『NewsBAR橋下』で、橋下氏が菅総理の秘話を明かした。

 「僕は笑っているところしか見たことがない」と話す橋下氏。しかし、「松井さんに“この話は絶対に言ったらあかん”と言われていた」として、松井一郎・大阪市長と菅総理のマル秘エピソードを明かした。

・【映像】古坂大魔王 芸人初!?放送中に“産休・育休”大胆宣言

 「松井さんに“俺がコメンテーターになったら喋るんだから言うな”と言われているんだけど、菅さんは、ここぞという時には机をバンと叩くらしい。去年のことだが、菅さんのところに大阪都構想の住民投票のことで話をしに行ったときもそうだった。僕が見ている限り、菅さんは松井さんのことが大好きなので、会えばいつもニコニコ。お酒は飲まれないが、この時も笑いの絶えない会食だった。

しかし松井さんが“もう僕はやれるところまでやったので、次の選挙で、どうなるかは分からないが、とにかく僕はもう政治家を辞める”と言ったら、それまで笑ってた菅さんが“困るよ。大阪万博も持ってきたじゃないか。俺は知らないよ!”と言って机を叩いた。“ここまで一緒にやってきたんだから、松井さん”と。“大阪万博だってIR、カジノだって一生懸命に俺はやったじゃないか”と。“松井さん、そんなところでけつを割るのは勘弁してよ”みたいな感じだった。その時の迫力。それで松井さんと僕は下を向いてチーンとなっちゃって(笑)」。

 菅総理の迫力に、「これは辞められないな」と感じたという松井氏。そこから昨年の“ダブルクロス選挙”が編み出されたのだという。

 「こうやって霞が関を動かしてるんだな、と感じた。やっぱり外から政治家の世界を見ていると人事権を行使することには批判もあるが、霞が関を動かしていくなら、ああいうふうに厳しくやらないと動かないですからね」。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)
▶映像:古坂大魔王 芸人初!?放送中に“産休・育休”大胆宣言

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  3. 3

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  5. 5

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  6. 6

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  7. 7

    細野氏「国会機能が明確に低下」

    細野豪志

  8. 8

    堀江氏「医療崩壊の原因は差別」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    引退後も悪夢 アスリートの苦悩

    山本ぽてと

  10. 10

    菅首相の会見「無に等しい内容」

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。