記事

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』大ヒットに加藤官房長官「テレビで過去の映画は見た」 『進撃の巨人』は「全巻通じて読んでいる」



 加藤官房長官は20日午前の会見で、16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入が公開から3日間で46億円を突破するなど記録的な大ヒットとなっていることについて、「コロナ禍における映画産業に大変大きな貢献をいただいている」「過去の映画は見た」などと答えた。

【映像】加藤官房長官の回答に記者陣から笑いも

 新型コロナウイルスで苦境に立たされているエンターテインメント産業について所見を問われた加藤官房長官は「例えば映画館の今年5月の興行収入は前年比でわずか1%となるなど、コロナ禍で大変厳しい状況にさらされている。こうした中で、鬼滅の刃のアニメ映画が記録的な観客数を動員していることは、コロナ禍における映画産業に大変大きな貢献をいただいている」と回答。

 さらに、『鬼滅の刃』については「私自身も先日、テレビで過去の映画が放映されているのを見た。若い人を中心に大変人気を博しているということもあって見させていただいた」と話したほか、『進撃の巨人』についても「全巻通じて読んでいる」と明かすと、記者陣からは笑いが起こった。

 その上で、「国民の皆さん、特に若い皆さんがどういうことに関心があるのかということも含めて、そうしたものに少しでも目を通すようにしている。映画、アニメ、漫画等のメディア芸術は広く国民に親しまれるとともに、海外でも高く評価されている。我が国が誇る日本文化として重要だと考えている」と述べた。
(ABEMA NEWS)

アニメ『鬼滅の刃』

あわせて読みたい

「鬼滅の刃」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  2. 2

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  5. 5

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    西村大臣「リスク低くても制約」

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  8. 8

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  10. 10

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。