記事

「分配」が役割の政治はもうすぐ終わりを迎えるだろう

と僕は思っている。

よくある経済学の本にはこういうことが書いてある。市場競争の結果、効率的な経済の状態を達成したとしてもそれが社会にとって望ましい状態とは限らない。社会にとってより望ましい状態を実現するためには適切に市場競争の結果生まれた富を再分配しなければならない。それが市場の役割であると。

なんとなく多くの人が納得してしまうフレーズである。そして、90年代半ばくらいからイギリスでニューレーバーがアメリカではクリントンが「市場経済を重視しながら、その結果得られた果実を再配分する」と言う政策が行った。好調な経済のおかげもありこの政策は非常に高い評価を得てきた。そして、そのような政策が一つの理想であるかのように世界中に広まっていった。

市場経済を活かしながら、いかに効率的に上手く分配するかが政府の役割である。というのが一つの形となってきたわけだ。

自由経済によって成功した強者から弱者への富の再分配は政府・為政者の当然の役割であるというのがいつの間にか公然と語られるようになった。まるで社会主義と見間違うばかりである。

米大統領選の共和党候補のロムニーは47%は所得税を払っていないと発言して支持率を大きく落としたとされる。これこそがまさに象徴である。政治家は最早、国民にもっと勤勉に働きましょうなどということはできないようだ。強い者、いや努力したものからいかに奪いいかに弱いとされるものに分配するかが求められている。

そして、多くの人間が弱者のフリをして政府からのおこぼれに預かろうとしている。生活保護の一連の騒動を見てもそのことは明らかだろう。

だが、これは本当に正しいのだろうか?

以前書いた ように、政府による財政支出のGDPに占める割合は年々増大している。そして下のグラフにもあるようにアメリカですらそのうちの社会保障費の占める割合がドンドン増えているのだ。


リンク先を見る
(http://johnhcochrane.blogspot.jp/2012/02/where-your-money-goes.html)

このグラフの黒線にあるように他の政府支出の項目を抑えて社会保障費はうなぎのぼりだ。

こういった再分配や年金の費用が今先進各国を圧迫している。その際たるものはユーロ諸国だが、日・米・英でも状態は非常に危うい。

少子化と成長力の低下がその原因であるといえる。

が、過剰な社会保障によって子供を産むというインセンティブが抑えられてしまっている面があると言うことを我々はわすれてはいけないし、成長力の低下も過剰な社会福祉による勤労意欲の低下によるところが多い。実はその二つは切っても切り離せない関係なのだ。

だから、市場経済は自由にしても分配はしっかりと行うと言う政策は一部の規律の取れた国以外では成り立つはずがない。

そもそも政府の役割とは分配することなどではない。そして、そのことが今事実として明白になってきているのだと思う。政府や為政者の役割は弱いものであれ強いものであれ、その権利(特に財産権)と自由をしっかりと守ることである。

社会主義が崩壊したと思ったらいつの間にか福祉国家が今度は崩壊しようとしている。人々が気付くのが先か崩壊するのが先か。残念ながら後者の可能性が高いように僕には見える。

あわせて読みたい

「財政」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。