記事

【学術会議】官邸前にソーラーパネル 「徹底抗戦する」

経産省前の脱原発テントにもソーラーパネルがあった。今や抵抗のシンボルとなりつつある。=19日、官邸前 撮影:田中龍作=

 「学術会議への人事介入」に抗議する菅野完のハンストは、きょう19日午前11時で400時間を越えた。 

 この日の午後、ハンスト突入後2度目となる医師の診察を受けた。菅野によれば、心電図をとり、血圧を測り、採血された。

 医師は「飢餓状態である」としながらも「(ハンストは止めるべきか、どうか)今のところ判断はつかない」と診断した、という。

 田中は菅野本人に「どうするのか?」と一応確かめた。菅野はドクターストップがかかっても「はい、そうですか」と簡単に止める性格ではない。

 菅野は「(ハンストを)続ける」と強い意思を示した。

3週目に入り顔は一段と凹んだ。=19日、官邸前 撮影:田中龍作=

 この日の朝、ハンスト現場にソーラーパネルが設置された。

 支援者から届いたカンパに一筆が添えられていた。「抵抗の拠点の維持費として」と。

 涙した菅野は決意した。「せっかく頂戴したカンパを消えて行く物に使いたくない。どんな環境でも書き続けて、権力と対峙する。その設備投資に充てよう」。

 ソーラーパネルは晴天であれば100Wの発電能力を持つ。チャージもできる。折りたたみも可能だ。全国どこにでも持ち運べ、そこを抵抗の拠点とすることができるのだ。

 「これで徹底抗戦する」。菅野は落ちくぼんだ目を輝かせた。(文中敬称略)

      ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。