記事

次の国政選挙では東北復興の具体的プランを持っている政党を選ぼう

民主党には東北復興の具体的プラン策定能力も遂行能力もなさそうなので、一切当てにしないことだ。
頼りにならないことこれ以上ないほど頼りにならない。

もし民主党が頼りになるのだったら、衆議院であれだけ圧倒的な議席を占めていたのだから何でも出来たはずだ。
お茶を濁すようなことはやってきたが、阪神大震災の時の村山内閣当時の何分の一もやっていない。

今やっています、これからやります、と言うに決まっているが、蕎麦屋の出前と一緒でその場しのぎの言い訳でしかない。
民主党にお灸を饐える必要があることだけは間違いない。

となると、今度は民主党以外の政党を選ぶことになるが、どういう基準で選ぶかが問題だ。
まずは東北復興の具体的プランを持っているかを見極めることだ。
プランは持っているがそのプランを実現する実行力が伴っていないのであれば、今回の選択肢からは外しておいた方がいい。

私は自民党がどんなことを言うのかに注目している。
自民党が魅力的な復興プランを持っているのであれば、今回は自民党を選ぶのが正しい。

しかし、まあ大したことはないだろう、というのが私の予想である。
今の自民党には後藤新平のような知恵のある人がいない。
国民に夢を与えるような大風呂敷を拡げる人が一人もいない。

生活が第一は元々民主党の主流派だったから、選挙には熱心だが、東北の復興にはずいぶん不熱心だった。
民主党と同様地祇の国政選挙では断罪されるべき政党だろう。

みんなの党は公務員制度改革には熱心だったが、結局何も成果を挙げていない。
東北復興への具体的プランも聞いたことがないから、たとえ今の段階で何らかの斬新的な復興プランがみんなの党から提示されても眉に唾を付けるしかない。
実行力に問題があるから、みんなの党を選ぶということも難しい。
その他の政党も似たりよったりだから、結局次の国政選挙では選ぶべき政党がないということになる。

まだまったくの未知数だが、石原東京都知事や橋下大阪市長なら思い切ったことをやってくれそうな雰囲気がある。

後藤新平ほどではないだろうが、中くらいの風呂敷ぐらいは拡げてくれそうだ。
石原氏にしろ橋下氏にしろ、拡げた風呂敷を実行するくらいの力はある。
私は、そう見ている。
この二人が力を合わせれば化学変化が起きる可能性がある、というのが私の見立てである。

だから、私はこの二人に期待している。
何をやるかはこの二人に考えさせればいい。
問題は、復興財源をどこから捻出するかということだ。

答は、国民しかない。
国民に上手に復興財源を負担してもらえるような仕組みを考えた政党が、次の政権を担えばいい。
私は、そう思っている。

さて、どんな知恵があるだろうか。
皆さんに問題である。

あわせて読みたい

「復興予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。