記事

ナイジェリアの金利が4%も急落。「犯人」は、インデックス投資家

毎週、自宅に送られてくる「The Economist」ですが、今週末の最新号の目次を見て気になったのは、ナイジェリアの長期債の金利が、8月にいきなり4%も低下した(つまり価格は急上昇した)というこちらの記事です。

長期金利が、16%から12%まで低下したのは、金融緩和でも、景気減速でもなく、インデックスが原因です。JPモルガンの新興国の国債のインデックスに、ナイジェリアが加えられることになったからです。アフリカの国では、南アフリカに続いて、2か国目ということですが、これによってインデックス投資家のナイジェリア債券への投資が加速した結果、債券が買われ、金利が低下したという訳です。

通常、投資対象国というのは、「ディベロップド(先進国)」「エマージング(新興国)」そして「フロンティア」の3つに分けられます。ナイジェリアはそれまでフロンティアに分類され、投資家からはリスクの高い投資対象と見なされていました。先進国と新興国を投資対象とする資金は、ナイジェリアの債券を買うことが無かったのです。

ところが、その分類が変わり、ナイジェリアの国債がフロンティアからエマージングに変わったため、エマージングのインデックスにナイジェリアが一定比率入ることになり、エマージング債券インデックスで運用している人たちが、慌ててナイジェリア国債を組み入れ始めたのです。

このようなインデックスのカテゴリーが変わることによるマーケットの変動は、世界各地の様々な資産で起こっています。例えば、日本株式でも、マザーズ市場から東証一部に市場が変わったり、日経225銘柄に採用されたりすると、その会社の株価は上昇する傾向があります。TOPIXや日経225に連動するインデックスファンドが、その株式を組み入れるようになるからです。

投資家の中には、そのような銘柄を予想して、先回りして購入し、指定替えになるのを待つという戦略で投資している人もいます。インデックスファンドは、発表があってから組み入れを開始しますから、先取りしている人が多ければ、その分割高に組み入れることになってしまいます。

この記事から再認識したのは、アフリカの投資対象としての将来性です。ナイジェリアだけではなく、ケニヤ、モーリシャス、ジンバブエといった国の株式市場が、新興国に近い国として挙げられています。

日本人の間では、未だにアフリカというのは、貧しく、内戦をやっている危険なところというイメージが強いようです。しかし、一部のアフリカ諸国は目覚ましい経済発展をしており、今後、BRICsのような、投資対象としての魅力が出てくる可能性が高いと思います。

リスクも高い投資対象ですが、資産の一部をアフリカに振り向けるのが当たり前になるのは、そんなに遠い将来ではないはずです。インデックスの投資資金が入り込む前に、もし先取りして投資できれば、そこには魅力的なリターンが待っているはずです。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。