記事

NYのエリート高校の入試でペーパーテスト廃止論議が勃発 アジアの「お受験」カルチャーがアメリカで問題に

ニューヨーク・タイムズが「アジア人が入試で合格しすぎて争点に(Asian’s Success in Admission Tests Seen as Issue)」という記事を載せました。

問題になっているのはニューヨーク市のエリート公立高校が行っている、ペーパーテストのみによる「イッパツ入試」です。

ニューヨークには四つの公立エリート高校があります。それらは生徒数の多い順に:

ブルックリン・テクニカル・ハイスクール
スタイビサント・ハイスクール
ブロンクス・ハイスクール・オブ・サイエンス
クイーンズ・ハイスクール・フォア・ザ・サイエンス・アット・ヨーク・カレッジ



です。

中でもスタイビサント・ハイスクールは日本で言えば「開成高校」的なオーラを漂わせた、スノッブな高校です。

ニューヨーク市の公立高校(総生徒数102万人)全体に占める、アジア系の比率は16%です。

しかし所謂、エリート校の誉れの高い高校では、アジア系が生徒の過半数を占めています。

リンク先を見る


これはどうしてかと言えば、ニューヨーク市の方針で、これらのエリート校の入試はペーパーテストによる「イッパツ入試」を採用しているからです。

アジア系の家庭の親は子供の「お受験」に熱心です。土日も補習校などに通わせて、これらのエリート校へ合格するよう、準備するわけです。

1970年頃にはスタイビサント高校の学生の大半は白人で、アジア系は僅か6%でした。それが今は72%がアジア系になっているのです。
これを見て、非アジア系の親からは「フェアじゃない!」という声が上がっています。

ブルームバーグ市長は本人自身がウォール街のトレーダーから情報端末会社を立ち上げた経歴の人なので、競争の中を生き抜いてきたビジネスマンです。だから「ペーパーテストのどこが悪い!」と、ぜんぜん批判に取り合う気は無いようです。

もともとニューヨーク市の公立高校をメリット主義の「イッパツ入試」にしたのは、NYタイムズの記事によれば白人の親たちなのだそうです。

1970年代に公民権運動が盛んになった際、白人が既得権益を守るため、州議会を動かして、現在の「イッパツ入試」方式を導入したのです。

それが完全に裏目に出て、白人の生徒は勉強熱心なアジアの生徒に勝てなくなっているわけです。

ところで話は脱線しますが、このスタイビサント高校(下の写真)は、ゴールドマン・サックスの新本社から、歩いて三分くらいのところにあります。

リンク先を見る


このへんはウォール街に働く若いファミリーが多く住んでいて、バッテリー・パーク・シティにある幼児向けのネルソン・ロックフェラー公園には、下の写真のような銅像が沢山あります。

リンク先を見る


幼少の頃から、このおカネの銅像をナデナデして、するどい金銭感覚と、剛毅な態度を養うわけです。

そして夜遅くまで灯のともる、ゴールドマン・サックスの本社(下の写真)を眺めながら、勉強にいそしむというのが、将来の「宇宙の支配者」たちの育成過程というわけです。

リンク先を見る


あ、それからスタイビサント高校は最近、カンニングが常態化しているということがすっぱ抜かれて、美味しい話題を振りまきました。

それにしても流石スタイビサント高校……将来のインベストメント・バンカーに必要とされる人格を学校側が敏感に感じ取って、世渡りの巧い人間の養成にいそしんでいるあたり、やっぱエリート校は心構えが違うわ。


View 「宇宙の支配者」養成三角地帯 in a larger map

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。