記事

米国の上院・下院選挙の話もしよう

米国の大統領選挙に合わせて、上院選挙、下院選挙も行われます。

「財政の崖」の回避を議論する際、上院、下院がそれぞれどの政党によって牛耳られているかも関係してきますので、上院選挙、下院選挙にも言及しておきます。

先ず上院選挙ですが、米国上院の総議席数は100です。今回はそのうち3分の1のみが改選となります。上院議員の任期は6年です。上院議員は下院議員より任期が長いので、一般に、よりプレステージアスであると認識されています。また条約の批准権は上院のみにあります。選挙前の上院は民主党が過半数を支配していました。現在のアンケート調査では民主党のリードは、かわりません。ただ算数の上では、民主、共和のどちらが過半数を獲得するかは、わからない状態になっています。
リンク先を見る

次に下院選挙ですが、 総議席数は435(但し投票権のある議席、その他は6)です。今回はその全てが改選されます。下院選挙は2年毎です。下院は新しい法案を最初に草案する力を持ちます。それを上院に送るわけです。また、大統領罷免権、選挙人団が同数の場合、下院の表決によって大統領を決める権限を持っています。選挙前は共和党が過半数を支配していました。現在のアンケート調査で未定の26議席を全て民主党に足しても、共和党の勝利は、ほぼゆるぎないです。
リンク先を見る

これをまとめると、趨勢としては上院は民主党が、下院は共和党が支配するという、これまで通りの「ねじれ状態」が続く 可能性が最も強いように思います。これは「財政の崖」の議論からすれば、好ましい状態では、ありません。

一方、大統領選挙の方は相変わらず互角の戦いになっています。

単純支持率ではオバマが47%、ロムニーが47.9%です。
リンク先を見る

選挙人団ではオバマが201、ロムニーが191です。
リンク先を見る

激戦州でのアンケート調査では、両候補の人気が接近していることがわかります。
リンク先を見る
リンク先を見る

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  5. 5

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    持ち家派 VS 賃貸派「今や持ち家は資産ではなく負債」「退職後も家賃を払い続けるのは不安」

    キャリコネニュース

    05月07日 18:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。