記事

就職戦線スタートを「大学4年秋」に戻せ

今週は、東京から鳥取、そして米子、福島県のいわき、と飛行機や汽車を乗り継いで、腰を落ち着ける暇がなかった。原稿の締切に追われているため、パソコンやゲラを持ち歩いての日本縦断になった。

今日は、昼にやっと東京の事務所に戻ってきたが、さっそく午後にアメリカから来客があった。拙著『蒼海に消ゆ──祖国アメリカへ特攻した海軍少尉「松藤大治」の生涯』が縁で知り合うことができた女性だ。

同著の主役である零戦でアメリカの艦船に特攻した日系二世、松藤大治少尉の弟さんが住んでおられたアメリカのミシシッピ州オックスフォードから、このほど帰国された。

日系人が数少ないオックスフォードに住んでいて、拙著がきっかけになって松藤ファミリーと親しくなり、それが縁でいろいろと当地の情報をメールを通じて伝えてくれていた方だ。

メールでずっと連絡をいただいていたが、実際にお会いするのは初めてで、さまざまな話で盛り上がった。オックスフォードにあるミシシッピ大学で教壇にも立っておられた方なので、日本の留学生の話が特に興味深かった。

私は、人材面において日本の国際競争力が低下している原因のひとつに日本の大学生の「就職活動」時期の問題があると思っている。大学3年から始まる日本の就職戦線こそ、今の日本の“致命傷”となっている、と考えているのだ。

大学3年から就職戦線が始まれば、留学などで自分の視野を広げ、「人間」を磨く余裕や時間はない。つまり、日本では大学に入学した早々から「就職」を考えなければならず、そのための「大学生活」を送らなければならないのだ。

やはりミシシッピ大学でも、日本の留学生は極めて少なくなっているという。せっかくやって来た大学生も1、2年生ばかりで、しかも、「1セメスター」という“短期”の留学しかしないそうだ。

「セメスター制度」というのは、1年を2つの学期に分けて、各学期で授業を完結させて単位を取得させるものだ。日本人留学生は、1年、すなわち「2セメスター」で留学してくる人間は少なく、語学習得においても、すべて中途半端なまま帰国していく例がほとんどなのだそうだ。

中国や韓国をはじめ、どの国の留学生であれ、「1セメスター」で帰っていく留学生はいないという。日本からの留学生は、「早く帰って就職活動をしないと……」と、そればかり気にしているため、腰を落ち着けた留学などは到底望めないのである。

文部科学省が推し進め、2020年までに実現しようとしている「留学生受入れ30万人計画」なども、本末転倒な制度ではないか、という。

日本に「30万人の留学生」を受け入れるという理想は結構だが、彼らが日本で就職の道を模索すれば、それは、そのまま留学経験のある肝心の日本の大学生の門戸を狭めることになる。すなわち外国に留学して、ばりばりやって行こうとする日本の大学生がますます少なくなるのではないか、というのである。

語学力や国際的なセンスを持とうとする日本の大学生は、今後ますます少なくなっていくのではないか、と彼女は懸念していた。中国や韓国に比べて留学生の数があまりに少なくなっている日本は、将来的に人材が「枯渇」していくだろうことは、確かに容易に想像できる。

大きな原因のひとつに、「就職活動時期」の問題があることは間違いないだろう。私が就職した頃は、就職活動の解禁日は、4年時の「10月1日」だった。そのために、大学3年の時に留学や長期の外国旅行などに勇躍、多くの学生が日本を飛び出していったものである。

早くその頃に戻さなければ、日本の国際人不足はますます深刻化するだろう。場合によっては、国が企業に対して厳しい指導をおこなってでも、就職活動時期を「もとに戻す」べきなのである。こういう時にこそ、国が全面的に前へ出てくるべきなのではないだろうか。

国力復活のために、政治がダイナミックな動きをしなければならないはずである。そのためのリーダーは誰がいいのか。次期リーダーを選ぶ要素に、そういう視点も忘れないようにしたいものである。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。