記事

社会保障改革 将来に向けた議論を

すべての世代が安心できる社会保障のあり方を考える、政府の全世代型社会保障検討会議が、一昨日15日に、4ヶ月ぶりに、菅首相の就任後、初めて開かれました。

そもそも、子育てをしている人への支援を4本目の柱にして、年金・医療・介護の高齢者のためのものから、全世代型の社会保障の考え方を打ち出したのは、3年余りしか続きませんでしたが、民主党政権の時で、民主・自民・公明の3党で合意をし、社会保障改革とその財源の消費税については、政争の具にしないことにしたはずでした。

ところが、安倍政権の時に、それをないもののようにしてしまいました。菅政権には、是非、真の意味での、公平な負担のあり方も含めた将来に向けた議論をしていってもらいたいと思います。

菅首相は、まずは少子化対策に力を入れる意向のようで、不妊治療への保険適用や、男性の育児休業取得を促す方策などが話し合われた、と報じられています。

こうした個別の政策も、もちろん大事ですが、安心して子どもを産み育てるためには、働き方、預ける場所、経済的負担、家庭での夫婦の分担などの意識改革等、総合的な施策が必要です。

この件だけではなく、携帯電話の料金値下げ、はんこの廃止など、口当たりのよい人気取りの政策だけを打ち出していたのでは、困ります。

超少子高齢社会のトップランナーの日本で、安心できる社会保障を保つには、バラ色の将来はなく、どのように公平に負担をするか、という耳の痛い話をする必要があります。将来に向けた負担の議論を、是非してもらいたいと思います。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  3. 3

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  6. 6

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  7. 7

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  8. 8

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。