記事

都知事選より百倍面白いと言われるようになってしまったが、くれぐれも後にしこりを残しませんように

横一線だ、などと言われてしまうと、どうしても防衛戦に追い込まれてしまった現職知事の陣営の戦況が不利のように感じてしまう。

県政に対する信頼度はおそらく80パーセント以上あると言われるほどにおよそ何の欠陥のない、極めて安定度・信頼度の高い県政運営を進めてきた現職知事だが、さて、次の4年間の県政を引き続き現職知事に託すかどうか、ということになると、どうも微妙なようだ。

選挙は必ずしも実績評価の選挙ではない、ということが今回の富山県知事選挙では如実に表れている。

実績評価の選挙であれば、結果は明々白々で、何の失政もない現職知事がここまで追い込まれることはない。
挑戦者として名乗りを上げてきた相手が悪かった、というだけのことである。

特に相手から付け込まれてしまうような隙を見せたはずはないと思うのだが、やはり足元の県都富山市の市長の支持を失ってしまったことが今回の事態を招いてしまったのだろう。

現時点で横一線ということは、今は誰も結果を予想できない、ということだ。

組織選挙で定評のある公明の支持層は投票日の3日前に上部から指令が下りるとたちどころに投票先を変えてしまう、という噂があるくらいだから、この先、何があるか分からない。

私は現職知事の応援団だが、現職知事の陣営も相手方候補の陣営も最後まで悔いのない立派な戦いを繰り広げていただきたいものだ。

どういう結果になっても、素直に受け止めるべし。

選挙は7代祟る、とかいう言葉もあるようだが、くれぐれも後にしこりを残すことがないようフェアな戦いに徹していただきたい。

まあ、お二人とも良識ある立派な保守の政治家のようだから、余計な心配はしないでもいいのかも知れないが・・。
応援団の皆さんも、どうぞお静かに・・。

あわせて読みたい

「富山県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  8. 8

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。