記事

バイデン大ピンチ?NYポストの爆弾記事。

これが本当なら、米大統領選で優位にあるという民主党のジョー・バイデン候補には致命的な打撃になるかもしれないし、そうでなくでっち上げ記事なら、歴史に残るケースになるのではないかと思うのですが、日本の大手メディアは今のところ、全く無視しているので記録しておきます。

何のことかというと、米国時間で一昨日の10月14日に、ニューヨークポスト紙が報じた「バイデン候補の息子のハンターが父親にウクライナのビジネスマンを紹介した動かぬ証拠」とする記事のことです。

この記事では、ひと頃話題になった、「ハンターがウクライナのエネルギー会社ブリスマの役員になって高額な報酬を得ていた」ことを問題視されたもののうやむやになっていた件について、実は、ブリスマの幹部を、ハンターが当時副大統領だった父親のジョーに紹介し、その後、ジョーはウクライナのキエフに行った際、ウクライナの大統領や首相に、ブリマスに関わる疑惑を捜査していた検事総長を解任しなければ、ウクライナへの融資保証しないと脅していたことが裏付けられたとする内容です。

何で、今頃、明らかになったと記事にしたのか?

それについての説明はこうです。昨年4月、バイデン候補の本拠、デラウェア州のパソコン修理屋に、水を被ったという一台のノートパソコンMacBook Proが持ち込まれた。で、そこの主人は修理してハードディスクのデータを復元した。でも、そのMacBookを持ち込んだ人間は引き取りにこない。料金ももらってない。

その内容というのが、ハンターがマリファナを吸引しながら女性とセックスしている猥褻なビデオなどと共に、ハンターとブリスマ社の幹部とのメールもあった。

その一つに、ブリスマ社のナンバー3とされる人物から「ワシントンDCに招いてもらい、お父上にお会いする機会を得て、共に時間を過ごしたことに感謝する。誠に名誉なことでありがたいことだった」などとあったのを店主が発見し、FBI(連邦捜査局)に連絡したそう。

FBIは早速、MacBookとハードディスクを押収したとのことで、その関連で、デラウェアの連邦地裁が召喚状を出したとのことで、そのコピーが記事に添えられています。その個人の名前は黒塗りになってますが、これです。

[画像をブログで見る]

しかし、この修理屋の親父さんは、FBIにMacBookを渡す前にハードディスクのコピーを取っていたとかで、それを前ニューヨーク市長、ジュリアーニの弁護士に渡していたと、記事にあります。

そして今年9月下旬、例のステーブ・バノン(トランプ大統領の元首席戦略官)が、問題のハードディスクの存在をNYポストに語り、ジュリアーニの弁護士がそのコピーをNYポストに渡したことで全容が分かったというわけです。

連邦地裁の召喚状のコピーだけでなく、ブリスマの役員からハンター宛のメールのコピーも記事に添えられていて、本当っぽい雰囲気もあります。しかし、話が出来すぎていて何だか、胡散臭い話ではあります。

そこで、TwitterもFace bookも、いきなり転載するのを躊躇いました。その理由は、Twitterが「hackした内容は配信しないのがポリシーだから」で、Facebookは「第三者機関にfact checkした上で」としています。

これに対して、形勢逆転の大チャンスと見たトランプは二大ソーシャルメディアの対応を「terrible」と非難、FOXニュースのホストや共和党の幹部も非難しているというわけです。

まあ、NYポストはタブロイド紙で、NYタイムズのような高級紙ではなく、センセーショナルな記事で売ってる新聞のようですが、いやしくもあのルパート・マードックの所有する新聞。これが万一、入念に仕組まれた捏造記事だったとしたら、メディア王にも打撃でしょうね。

それかあらぬか、日本の大手メディアは黙殺していますが、WSJすら論説でNYポストに加担するような内容を書いていているようで、まだ先行きは見通せない印象です。しばらく展開を注視しましょう。

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  5. 5

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  6. 6

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。