記事

あれ、都民ファーストの都議がコロナ感染拡大者に対して罰則付き都条例の制定を提案?変なことをやるな

久しぶりに都民ファーストの議員が世間の話題に上ってきたが、どうもこんなことで世間の話題に登場するようでは、来年の都議会議員選挙が危ぶまれる。

都民ファーストの政策提言組織は、一体どうなっているのだろうか。

それにしても突拍子もないことを思いつくものだ。

多分都民ファーストの都議会議員の皆さんは内心焦っており、何とか目立ちたいと思ってごくごく少数の人たちの協議でこういうアイデアをぶち上げるのだろうが、この程度のアイデアで都民の支持を得られるとしたら甘いものだ。

罰則付き条例の提案自体は決して悪くはないが、コロナ感染被害を拡大した感染者に対して直ちに罰金を課そうという発想は如何なものか。

国会議員の場合は衆参両院に法制局があるから、議員立法を提案する時には事前に法制局の方々に相談してそれなりのアドバイスを貰っているはずだから、与野党共にあまりにも未熟な立法提案はされないはずだが、都議会議員にはそういうアドバイザーはいないのかしら。

多分、この提案は日の目を見ないで終わるはずである。

あわせて読みたい

「都民ファーストの会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  4. 4

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  5. 5

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  8. 8

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  9. 9

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

  10. 10

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。