記事
  • ロイター
  • 2020年10月16日 13:25 (配信日時 10月16日 15:16)

中国、紡績会社に豪州産綿花の輸入停止を指示=関係筋


[シドニー 16日 ロイター] - オーストラリア政府筋と中国を拠点とする綿花貿易商2人は16日、中国が国内紡織会社に豪州産綿花の輸入を停止するよう指示したと明らかにした。両国の貿易関係悪化が改めて浮き彫りになった。

在中国の豪当局者から説明を受けた豪政府筋はロイターに対し「(中国の)紡績会社は基本的に輸入枠を割り当てられるが、豪州産綿花を購入すれば来年は輸入枠を得られない可能性があると通告されている」と述べた。

豪州産綿花の購入を続ける紡績会社は、40%の関税をかけられる可能性があるという。

バーミンガム貿易・観光・投資相は、綿花の輸出状況の変化を政府は承知しているとコメント。その上で「生産者の平等な競争を妨げるのは、中国の国際的な責任に反する可能性があり、オーストラリアは非常に重大に受け止める」と述べた。

在豪中国大使館はコメントの要請に現時点で応じていない。

中国を拠点とする綿花貿易商2人は、多数の紡績会社が先週から今週にかけて口頭で指示を受けたと明らかにした。高級綿の供給が影響を受ける見通しだという。

このうち1人は「高級綿価格の非常に強い支援材料になる」と指摘。今年の国内の綿花収穫に高級綿が占めた割合は低下したと続けた。

2人目の貿易商は、一部の中国企業はベトナムにある紡績工場で豪州産綿花を使い続けるかもしれないと予想。中国国内ではブラジルやアフリカ西部からの高級綿の使用が増える可能性があるという。

中国は豪州産綿花の最大の輸出先で、2018/19穀物年度の輸出額は約9億豪ドル(6億3740万米ドル)だった。

豪政府が中国による内政干渉を主張するなか両国関係は悪化しており、モリソン首相が新型コロナウイルスの起源を巡る独立した調査を呼び掛けて以降はいっそう冷え込んでいる。

今週には、中国が豪州産石炭の輸入を停止したと報じられ、豪政府は報道内容を調査していると明らかにした。[nL4N2H423D]

*情報を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  5. 5

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  6. 6

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  7. 7

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。