記事

日本政治の夜明け

リンク先を見る本日、「国民の生活が第一」の結党大会を国会近くのホテルで開催しました。

総勢4000名におよぶ支援者の中には、我が事務所を通じ地元青森からご出席いただいた方もおり、常日頃お支え頂いている多くの皆様に心から深く感謝申し上げます。

同日、東京の石原氏が知事職を辞任、新党を結成し「中央集権打破」を旗印に国政復帰を表明しました。

画像を見る日本の主要都市である石原慎太郎東京都知事、橋下徹大阪市長、河村たかし名古屋市長など多くの自治体の長が、今の日本の閉塞感は「霞ヶ関の官僚主導型政治」という明治以来続いた中央集権のあり方に問題の本質があることを実体験から指摘しており、国の統治機構抜本改革で国政を動かそうとしております。

実際には、歴史的(政治的)大転換を実現させようリンク先を見る とする動きは今に始まったことではありません。

我が党の小沢一郎代表は、国政に進出する昭和44年(私自身が生まれた年)、初陣の選挙公約に「官僚政治の抜本改革」を訴え、43年間、ひたすら国民目線の政治実現に向け全力を傾注し続けております。

私自身も07年の参議院選挙において、権限と財源を中央官僚から地方自治体へ大胆に委譲する「中央集権の抜本改革」を訴リンク先を見る え、青森県民の多くのご支持を頂き国政で闘い続け5年。

この間、国民の手によって政権交代も実現しましたが、国民の期待を大きく裏切る民主党の政権運営に憤りを感じます。

個別政策とは別に、今後の政治的枠組みとしては、

引き続き明治以来の「中央集権官僚主導型」を推進するグループ

リンク先を見る

地域が主体性をもった「国民(政治)主導分権型」国家を目指すグループ

という

二つの政治勢力に色分けされていくと思います。

2012年10月25日、まさに日本政治の夜明けである「政界再編」の流れに完全に突入した分岐点の日であると感じております。

これまでの体制を変えることは大変厳しい道であることは十分承知しております。しかしながら、平山幸司は、未来に希望が持てる「地域が主体性をもった国民(政治)主導分権型国家」を目指し、引き続き全身全霊を傾注します。

今後とも、皆様のご指導・ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「国民の生活が第一」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。