記事

不透明感をます政局

 石原慎太郎氏が都知事を辞任した。たちあがれ日本を基盤に新党を結成するという。

 そこで、都知事選が行われる。それが、総選挙の時期などに、微妙な影響を与えるであろう。

また、総選挙への展望については、第三極の結集をどうするかという戦略を左右することになる。

 わが新党改革も、みんなの党や維新の会との協力を模索しているが、とりあえず今国会では、統一会派を組むようなことはせずに、臨機応変に対応する予定である。

 また、私自身は、政策の面では、過剰なナショナリズムを煽ることなく、ダイナミックな経済成長戦略を展開できるような中道リベラルの結集を図りたいと思っている。政治は弱い者のためにあるのであって、弱肉強食の論理がまかりとおるようでは、日本は世界に誇れる社会を実現することはできないであろう。私たちが、日本に生まれてよかった、日本人でよかったと世界に向かって言うことのできるような素晴らしい国にする、そのために引き続き努力したい。

あわせて読みたい

「太陽の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。