記事

【政治とカネ】

アメリカの大統領選挙まであと2週間余り。きょうはトランプ大統領がフロリダ州、バイデン候補がペンシルベニア州で同時刻にタウンホールを開き、“間接対決”しますね。

最後はお金が大事!いかに激戦州で広告を打てるかが重要ということですが、バイデン候補が記録的な金額の献金を受けています。

しかも小口のオンライン献金が多いそうです。

[画像をブログで見る]

WSJはJoe Biden Raised $383 Million in September, Breaking EarlierRecord(バイデン陣営、9月は3億8300万ドルを集め、過去最高に)の中で、ホワイトハウス奪還を目指す民主党のバイデン候補が9月に、1か月間としては過去最高となる3億8300万ドルの献金を集め、3週間を切った大統領選挙に向けて大量の広告費を確保したと伝えています。

バイデン陣営の選挙対策本部長は、このうち2億300万ドルが個人からの献金で、9月分をあわせて、4億3200万ドルの貯金があると説明したということです。

また、オバマ大統領が当選を果たした2008年の9月に集めた1億9000万ドルを大きく上回るとしています。

一方、トランプ陣営は9月の数字をまだ明らかにしていません。

FTはJoeBiden's campaign breaks fundraising record with $383mhaul(バイデン陣営、過去最高の資金集め)の中で、バイデン候補が9月に集めた資金は3億8300万ドルに達し、このうち平均はひとりあたり50ドル以下の小口献金だったと報じています。

みずからが8月に記録した3億6450万ドルを上回り、過去最高になったとしています。

女性の地位向上に大きな役割を果たした連邦最高裁判所判事だったRBG=ルース・ベーダー・ギンズバーグ氏の死去を受けて、9月は献金が急増したということです。

民主党は激戦州のみならず、テキサス州のように例年は、共和党の牙城の“真っ赤な州”に多額の広告費を投入しているそうです。

トランプ陣営はまだ数字を明らかにしていませんが、8月は2億1000万ドルにとどまってバイデン陣営に及ばず、さらに2016年には大差で勝った州でも選挙集会を開く事態となり、お金がかかりそうです。

NewYork TimesはHow Joe Biden Became the Unlikeliest of Online Fund-RaisingSuperstars(バイデンがオンライン献金のスーパースターになったわけ)の中で、去年夏にはオンライン広告を打てないくらいに資金が枯渇したバイデン陣営が今では、アメリカ政治史上もっとも献金を集めるくらいの”磁石”になったと伝えています。

とりわけ献金が増加した時期として人種問題が争点となったタイミングを挙げています。

▼3月の予備選挙で、黒人有権者が多いサウスカロライナ州で勝利し民主党候補の地位を確保した時点、▼白人警察官によるジョージ・フロイド氏の殺害のあとに全米で抗議活動が始まった時期、▼カリフォルニア州選出のカマラ・ハリス上院議員を副大統領候補として発表した時点。

中でもハリス氏を副大統領候補に指名した8月には個人献金が急増したとしています。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  4. 4

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  5. 5

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  6. 6

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。