記事

【学術会議】官邸前ハンストの菅野完 出勤する内閣府役人の耳に痛い声掛け

不敵な笑みを浮かべながら役人に声掛けする菅野。=15日7時56分頃、官邸前 撮影:田中龍作=

 菅野完の朝は早い。いつもは5時起きなのだが「けさは寒くて3時半に目が覚めた」。

 「あそこに居続けることが、あいつら(菅政権)への最大の嫌味になる」と言って、官邸前の定位置(厳密には国会記者会館前)で寝起きする。

 スガ首相の動向もその目でチェックする。「パンケーキおじさん」は毎朝7時30分頃、官邸を出て近くのホテルに朝食に向かう。

 「スガは9時頃、(官邸に)帰って来ますよ」「旗を持った機動隊が外に出てきて、SPが立ったらスガが帰って来ますからね」。

 現場で見ていたら、実際、菅野の言った通りになった。

 「学術会議への人事介入」に抗議するハンストは、きょう15日午前7時で300時間を超えた。

 テントでハンストしても限界を超える時間なのに、菅野の場合は夜露を浴びながらである。肉体はきしんでいるはずだ。

朝食を終えて官邸に戻って来たスガ首相の車列(写真は警備の車両)。=15日9時20分頃、官邸前 撮影:田中龍作

 朝の日課は7時45分に始まる。内閣府に出勤してくる役人たちに声掛けするのである。

 「全体の奉仕者の皆さん、お早うございます。不偏不党の職務執行をお願い致します」

 「公務員倫理規定に基づいた職務執行をお願い致します」

 「日本国憲法に忠実な職務執行をお願い致します」。

 スガ政権の実働部隊である役人には、いずれのフレーズも耳に痛いはずだ。嫌味にさえ聞こえた。

 だが、役人たちは下を向いたまま通り過ぎる。まったく意に介さないのか、目もくれずに足早に行く。

 以上が第一陣。午前8時頃には一段落する。

パリっとしたスーツに身を固めた役人(キャリア官僚か)は、大股で菅野の傍を通り過ぎて行った。=15日9時58分頃、官邸前 撮影:田中龍作=

 第二陣は10時前にやってくる。皆、スーツ姿がパリッとしている。高級品という意味ではない。ズボンの折り目がキレイに通り、ワイシャツもパリっとノリが効いている。

 キャリア官僚だろうか。彼らの反応は第一陣と同じく冷淡だった。

 一群の中に「OKマーク」を指で作り「頑張ってね」と菅野に向けて声を掛けた男性がいた。

 ご主人様に知られたら大変なことになるぞ…気になった田中は男性の後を追った。男性は内閣府庁舎には入らず、六本木通りを渡って溜池の方に向かおうとしていた。

 田中は念のために男性に尋ねた。「民間の方なのですね?」と。男性は「そうです」と にこやか に答えた。

 すでに自分たちの人事に介入されている役人たちにとって「学術会議」は、驚くような問題ではない、ということか。

     ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の御支援により続いています。↡

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。