記事

まあ、これは菅内閣の盛大な勘違い、というところかしら

政府と自民党の合同葬儀式典はそっとやってしまえばそう大きな問題にはならなかったはずだが、国立大学の教職員等に対して弔意を表するよう要請する等の閣議決定を行い、既にその趣旨の要請文を文部科学大臣名で発出した、などという報道に接してみると、どうも違和感を禁じ得ない。

ほう、そこまで菅内閣はやってしまうのか、と正直驚いている。

単なる協力要請だ、などと弁明している向きがあるが、弔意を表するのは特に故人に縁があり、何かしらの形で弔意を表したい人に限ればいいのに、縁とゆかりもなさそうな人にまで一律に弔意を表するように求めるのはどう見ても行き過ぎのような感じがする。

終戦記念日の正午の時報と共に戦没者の方々に弔意を表するように求めるのとは、違う。

決して強制ではないと言いながら、多分どなたかが履行状況のチェックをするはずである。

大学の学長人事にも介入するのも吝かではない、くらいの強権的姿勢をチラホラ見せているのが、実に気に懸かる。

何だか危ないな、と言わざるを得ない。

どうも歯止めを掛けてくれる人がどこにもいないようだ。

菅内閣のアンテナが、どうも狂っているようである。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。