記事

10月14日(水)ムネオ日記

 昨日ムネオ日記に、7日お亡くなりになられた作曲家筒美京平さんが全国紙1面コラム欄に扱われていることを記したが、今日は朝日新聞「天声人語」、産経新聞「産経抄」で取り上げている。

改めて時代を代表した作曲家筒美京平氏であったとつくづく思いながら、心からのご冥福を祈る次第である。

 前川喜平元文部科学事務次官が、日本学術会議の件で野党の合同ヒアリングに出て一方的な見解を述べている。

 「『杉田氏、分科会にも干渉』」という見出し記事で、これに対し「『官邸幹部反論『正確ではない』」(朝日新聞3面)と出ている。

 前川喜平元事務次官の認識、受け止めを言うのならなぜ2016年現職の事務次官の時、正しい人事であったのなら信念を持って職をかけて言わなかったのか。今頃になって曖昧な話をすること自体、不自然である。

 この前川氏自身「出会い系バー」に出没し首になったのではないか。「現場を見る」なら、なにも事務次官が行く必要はない。責任を取らされた男である。

 今になって、さもさものように話すこと自体、人間不信を募らせるものではないか。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。