記事

伊の地震裁判 リスクを伝える難しさ

科学者と市民 ほしい常日頃からの対話

科学は客観的な事実を示そうとするが、その情報から読み取られる意味は、人によって大きく異なってしまう。それが命の安全に関わる情報なら、なおさらのことである。

イタリアで309人が死亡した大地震をめぐる裁判で、地震発生の6日前に出された「安全宣言」に関わった科学者らに禁錮6年の実刑判決が出されたことは、安全情報に対する責任の所在と、地震予知などの科学的に十分解明されていないリスク(危険性)を伝えることの難しさをあらためて浮き上がらせた。

この判決に対し、世界中の科学者からは「今後は群発地震発生のたびに、専門家が住民避難を命じざるを得ない」「自由であるべき科学者の議論が阻害される」「科学者と行政との責任範囲があいまいだ」などの困惑の声が上がっている。特に、日本のような活発な地震帯を抱える国では“対岸の火事”ではない。

当のイタリアでは「こんな状況では平静に働けない」として、判決の翌日には防災庁付属委員会の委員長、副委員長が辞任した。また、同裁判の判決前までには、5200人の科学者が同政府に請願書を送るなどもしていた。

科学者は、危機の時のみに情報を出すことには、ためらいがある。

なぜならば、一般市民がこの種の科学的知識を科学者と同様に理解する前提の知識を持っておらず、情報が独り歩きしてしまうからだ。特に、リスクに対する科学者と市民の解釈の違いは危機管理上の障害になっている。

日本では東京電力福島第1原発事故の後、低線量被ばくのリスクについて、科学者の間で見解が分かれ、科学者とその助言に基づく政府の判断に対して国民が大きな不信を抱く結果を招いた。

このような科学者と市民の溝に対し、米国の南カリフォルニア地震センター長を務めるトマス・H・ジョーダン所長は「それを克服する唯一の方法は定期的な意思疎通だ」と指摘する。さらに、この意思疎通は“コーラを販売するかのように”常日頃から繰り返し行わなければならないと強調している。

日本学術会議は昨年の原発事故の際の反省から、市民に科学的知識を提供するだけでなく、市民と問題を共有し、意思疎通を行いながら問題解決を模索していく「社会のための科学」をめざす取り組みに力を入れている。

こうした常日頃からの対話の取り組みは、いざという時の科学者と市民の意思疎通の土台となるはずだ。

あわせて読みたい

「イタリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  5. 5

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    持ち家派 VS 賃貸派「今や持ち家は資産ではなく負債」「退職後も家賃を払い続けるのは不安」

    キャリコネニュース

    05月07日 18:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。