記事

吉野家の「黒毛和牛すき鍋膳」から考える外食産業の生き残り策

インナーサークル資産設計実践会のセミナー&ワークショップを開催します。参加者に5大補足教材をプレゼント。アセットアロケーションの具体的方法を2時間で学んでください!

リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

外食産業の苦境が続いています。大手牛丼チェーンの吉野家HDの2020年3月~8月期の最終損益は57億円の赤字と上場以来最大となりました。また吉野家の先月の既存店売上高は前年同月比9.2%減、来店客数は12.4%減と回復していません。

そんな中、吉野家が季節限定の新メニュ「黒毛和牛すき鍋膳」を出したと聞いて、食べに行ってきました(写真)。

黒鍋に和牛とお豆腐、野菜、きしめんがたっぷり入った、これからの季節にピッタリの商品です。

価格はセットだと998円(税別)とファストフード店としてはかなり強気です。しかし、食べて見るとその価値をしっかり感じることができました。柔らかく口溶けの良い和牛が甘辛いタレに絡んで何とも深い味わい。これが1000円以下というのは、極めてお得と思いました。

吉野家というと、イメージは牛丼です。豚丼やカレーなどの他のメニュもありますが、看板である牛肉のメニュを極めていくのが「強みに特化する」戦略の基本です。そして、客数が減っているなら、客単価を上げることを考えるのも理にかなっています。単なる値上げでは客離れが進みますが、価値のあるものを「価値>価格」て提供すれば、顧客から支持されるはずです。

証券会社のアナリストの評価は厳しく、これからの見通しも暗いと見ています。しかし、黒毛和牛すき鍋膳は、強みに特化した高付加価値商品として、これからの業績回復に寄与するのではないかと、一利用者として感じました。

柔らかい和牛は、白いご飯と一緒に食べると最高ですが、1,424kcalもあるようなので、ご飯抜きの単品で注文しました。それでも、かなりのボリューム感。季節限定ですので、無くならないうちにまた行ってみようと思います。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年10月15日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「吉野家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  8. 8

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  9. 9

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  10. 10

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。