記事

日本でインフラサービスを作るためのデザイン考

画像を見る

各サービスのデザインはターゲットありきで考えるものだと思いますが、インフラとなるサービスを作ろうと思うと、全方位的にユーザーを囲い込めるデザインを考える必要があります。

今回は日本向けサービスというくくりで、これについて考えてみたいと思います。要は、「一般的に日本人に一番ウケるデザインって何?」という話です。

そもそもこの問いの答えを模索すること自体ナンセンスだと言われてしまうかも知れませんが、インフラサービスを作ることは僕自身の目標でもありますので、まだまだ試行錯誤の段階ではありますが今の自分の考えをまとめてみます。

  • 海外製のヒットサービスを参考にするのは危険

画像を見る  画像を見る

最近は日本を中心に展開するサービスなのにも関わらず、海外のトレンドやヒットサービスに強くインスパイアされているサービスが増えてきているように思います。そういうサービスのアウトプットは押し並べてスタイリッシュ・クールなデザインになることが多いですが、個人的にこれはまだ日本では空振りしやすいと思います。(詳しくは後述)

こう言うと、日本でもPathPinterestはそれなりに浸透しているという声があるかも知れませんが、これらは海外でヒットしたものが日本に輸入されてきているという前提条件のもと成立している可能性が高いです。すなわち、「海外でヒットしている」という事実がサービスを使う原動力になっているということです。こういった前提条件を無視して、日本発かつゼロベースで同じようなものを作ってもうまく行く可能性は低いと考えています。

  • 女性寄りに意識を向ける

画像を見る

僕は日本において最も広範囲に訴求したいと思った時には、サービス作りの基本姿勢として女性寄りの意識を持っておいた方が良いのではないかと思っています。

よく「男性は論理的、女性は感覚的」と言われることが多いと思いますが、やはり女性の方がデザインに関してシビアです(ただし、シビアなのはクオリティというよりも好みかどうか)。デザイン1つで引き込むことができるし、デザイン1つで離脱してしまう。こういった特性を考慮すると、女性をケアしたデザインにしておいた方が全体として機会損失が少ないと考えられます。

また、以前このエントリーの中にも書いたように、日本においては女性の口コミ発信量が男性の約2倍というデータも出ており、サービスを広げるためにフォーカスする対象としても女性は魅力的ではないでしょうか。

  • 温度と信頼のバランスが取れた「ポップきれい」が定石か

これらを踏まえて自分なりに結論を出してみたいのですが、まず基本的なデザインテイストの方向性を超大雑把に分類すると、以下のような感じになるのではないかと思います。

画像を見る

まず、左上の領域の「スタイリッシュ×きれい」ですが、これは冒頭でも述べた海外サービスのデザインのトレンドに該当すると思います。ちょっと嫌な表現ですが、「スカした感じ」とでも言いましょうか。これはファーストインプレッションとしては好印象かも知れませんが、やはり日本では男性が好むデザインという気がします。また、日本人(特に女性)の性質や美的感覚からすると冷たい印象を受ける人も多いでしょうし、やはりデザインにどこか心の琴線を刺激するような温度感がないと、日本では馴染まないと思います。

次に、「スタイリッシュ×きれい」とは対局にある「ポップ×脱力系」ですが(右下の領域)、これは女性にはウケると思うものの、さすがに男性を突き放し過ぎてしまうと思います。また、この方向だとインフラサービスになるためには欠かせない“信頼感”を醸成することが難しくなってしまう気もします。

※ちなみに左下の「スタイリッシュ×脱力系」ですが、この組み合わせは自分でもちょっとイメージが浮かばなかったので割愛します。笑

ということで、結論しては最後に残った「ポップ×きれい」が今回のテーマには一番適したデザインテイストではないかと思っています。ポップで女性寄りに温度感を出しながらもカッチリ感で男性をはねつけず、信頼感も担保できるという意味で、日本人向けには理想的なバランスではないでしょうか。

以上、終わってみれば何てことはない結論でしたが、最後に自分が「ポップきれい」なデザインだと思っているサービスをいくつか紹介して締めたいと思います。

画像を見る  画像を見る

画像を見る  画像を見る 

画像を見る  画像を見る

画像を見る  画像を見る

画像を見る

画像を見る

※どれも基本的なUIやレイアウトには細かな部分まで配慮が行き届いており、安定性があります。その上で、全体的な色使いやイラスト・キャラクターなどを用いてポップさを表現しているものが多いように思います。

あわせて読みたい

「コンテンツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。