記事

500年の歴史持つ"球磨焼酎"のピンチ 豪雨被災地・熊本で「絶対に風化させない」の声

数多ある焼酎の中で、産地の呼称(GI)を国税庁から認められた焼酎を造る地域は日本で4箇所しかない。琉球の泡盛、薩摩の芋焼酎、壱岐の麦焼酎、そして球磨の米焼酎だ。「球磨」と書いて「くま」と読む。熊本県南部の球磨郡と人吉市で造られた米焼酎「球磨焼酎」は、500年以上の歴史を持つ伝統的な焼酎の一つである。関東圏で目にすることも多い『白岳しろ』(高橋酒造)や『鳥飼』(鳥飼酒造)といった米焼酎も、この球磨焼...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。