記事

余計な前口上なしで即実行に移す石原都知事の果断さは見習うべき

石原新党など出来っこない、本人にはやる気がない、などと煽っておいたのが、ここに来てその煽りが効いてきたようだ。

今日、石原氏が都知事を辞めて、新党の設立と国政への進出を表明した。
グダグダ前口上を言わないでさっさと行動するところが凄い。
その決断力と行動力に脱帽する。

強い相手だったら多少の辛口コメントは許されるだろうと思って、私は、小沢氏や石原氏には遠慮なく批判的な言辞を弄してきたが、石原氏にはさすがに参った。

若年寄が多くなっている今の日本では、石原氏は実に珍しい存在である。
言うことも凄まじいが、やることも傍若無人。
やりたいことは、何でも自分で決めて、自分でやってしまう。
凡人の私たちにはそうそう石原氏の真似は出来ない。

現時点で、石原氏は維新の橋下氏を凌ぐ行動力と発信力を持っている。
つまらないことで橋下氏が躓いてしまって、思うように力が発揮できないような雪隠づめのような状態に陥っていたのだから、橋下氏にとって石原氏の都知事辞職、新党設立、国政進出は天の味方を得たようなものである。
橋下氏もやはり強運の人なのだろう。

石原氏は、副知事の猪瀬氏を後継者に指名するということで都政の断絶を防いでいる。
石原都知事の下で副知事を務め、大体の業務は副知事以下にほぼ丸投げしてきたのだから、この段階で都知事の椅子を投げ出しても都政は困らない。
なかなかよく考えているものだ。

石原氏は自民党の総裁選が終わるまではなりを潜めていたが、息子の伸晃氏の目がほぼなくなったと見た瞬間に新党設立、国政進出を決めるのだから、実に周到である。
石原新党が出来れば、当然維新は石原新党と共同歩調を取ることになる。

政策的には色々違いはあるが、橋下氏や松井大阪府知事はまずは次の衆議院選挙で国政へのしっかりした足がかりを作りたいところだから、石原氏の条件は全部丸呑みするはずだ。
日本維新の会の規約が衆議院選挙までは橋下氏の思い通りになるように独裁専制的な内容になっているのは多分、今日のような事態を想定していたためだと思う。
代表の橋下氏、幹事長の松井氏が石原氏との間で共同戦線を組むことを合意すれば、これがそのまま日本維新の会の方針となる。

みんなの党とのちょっとした小競り合いなどこれでどこかに吹き飛んでしまった。
おそらく日本維新の会は、石原氏を総理にすることを打ち出して衆議院選挙に臨むと思う。
現時点で日本維新の会の候補者にどんな人がいるのか明らかになっていないから、日本維新の会単独での選挙戦は難しいが、石原新党と日本維新の会が国会で統一会派を組んだら、ガラッと永田町の雰囲気が変わる。

昨日までは自民党が圧勝する勢いだったが、これで第三極が相当議席数を獲得する芽が出てきた。

機を見るに敏な人たちが早速動き出すと思う。
都市部を中心に自民党の中からも石原新党に合流する動きが見えたら、雪崩が起きる可能性がある。
これで石原伸晃氏が同調すれば、東京は石原一色になる。

たった一人の動きでこれほど永田町の風景を変えてしまうのだから、さすがに石原氏は怪物である。

余計な口上なしですぐさま行動に移すところがいい。
何か桶狭間の戦いを見ているような感じである。
石原氏は、今のところ橋下氏よりも戦に強い。

もっとも、これは石原氏が健康である限り、という条件付きだから、いずれは橋下氏が出てくることは間違いない。
まあ、今はこれでいい。

あわせて読みたい

「太陽の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。