記事

大学受験の勉強を「社会」で生きる力に

大学入試センター試験の出願も締め切られ、いよいよ本格的な大学受験シーズンに突入です。受験生を持つご家庭でも、心配の種が尽きないことでしょう。お子さんには勉強をがんばってもらい、ぜひ志望する大学に合格してほしいものです。ただ、保護者の方々の学生時代と違って、大学受験をめぐる環境が大きく変わっていることも事実です。

たとえば1985(昭和60)年度、大学・短大に進学した人は3人に1人程度で、それも約62万人の現役志願者と約29万人の浪人生が競争したうえでの結果でした。しかし「大学全入時代」と言われる今では2人に1人が現役で進学しており、浪人生は志願者全体の12%ほどにすぎません。昔に比べれば、ずっと受験競争のハードルが下がっています。
合格のための勉強も、昔とは状況が違っているようです。8月に名古屋大学で開かれた日本教育学会の公開シンポジウムで登壇した福井県の高校教諭は、生徒が合格のための点数を取ることにしか関心がない傾向が強まっていることを嘆きました。その点数でさえ、合格のハードルが下がった以上、昔ほど学力の高さを保証してはくれません。
しかも入学後の大学教育は、社会の要請に対応して、討論や社会体験学習を採り入れるなど昔に比べて大きく変わっています。さらに変化を進めなければならないという中央教育審議会の答申も出ています。知識面はもとより思考力や判断力、学習意欲などを十分持っていなければ、進学後に大きく力を伸ばすことはできなくなっています。

では、昔ほど受験勉強に意味がなくなっているのでしょうか。そうではありません。センター試験の問題には高校での学習内容や大学進学後に必要な基礎的知識がバランスよく盛り込まれた良問が多いという評価が関係者の間に定着しています。センター試験をはじめとした受験勉強に全力で取り組むことが、大学で学ぶ準備にもつながります。
受験勉強は、その後の人生にも大いに生かせる可能性を秘めています。「学びのサプリ」という独自の勉強法を提唱している私立開智未来中学校・高等学校(埼玉県)の関根均校長は「大学受験は、初めて一人で立ち向かう困難であり、自立する契機です」と指摘しています。合格に向けて計画する力や、その計画を実行する力が、社会人になってからも必要とされる力(企画力、行動力)につながるからです。さらに、受験勉強を通して「整理、思考、記憶」の基本的スキルを身につければ「一生使えます」と関根校長は強調します。合格後にすっかり忘れてしまうような勉強にしてしまっては、もったいないのです。

そんな有意義な勉強にするために、保護者はどう受験生に接すればよいのでしょうか。関根校長は「基本的には、見守ることが大切。あえて言葉を掛けるとしたら、『自分の最大の味方は自分だよ』『自分の未来を切り開いてね』『わたしの高校のころよりがんばっているね』と、自立しようと自分でがんばろうとしている我が子を支える言葉が必要です」とアドバイスしています。ぜひ、子どもが自ら人生を切り開く第一歩としてほしいものです。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。