記事

永田町の異変は、霞が関の対応で分かる

野田内閣が死に体であることは田中慶秋前法務大臣の後釜に滝実前法務大臣を持ってきたことで分かる。

大臣を任命する時は、曲がりなりにも任命した総理が当該大臣の所管業務について何らかの訓示あるいは指示をするのが最近の習いになっていたはずだが、総理から当該大臣の所管業務について何らかの発言があったという報道には接していない。
とにかく緊急事態だから法務大臣を務めていただきたい、これまでの経験を最大限に動員してもう一頑張りしていただきたい、と野田総理が滝氏に懇請したようにしか伝わってこない。

約3週間程度の空白だから、特に新たな訓示や指示もいらないということだろうが、これは要するに、野田総理は今回の第三次改造には単に閣僚の顔を挿げ替えること以外には何の期待もしていなかった、ということだ。
仕事をする意欲に満ちた人は、まずは仕事をするための最適でその時点での最強のなチームを作ることに腐心する。
野田総理の今回の改造人事は、実にいい加減で、とてもチームとしての仕事をする緊張感も結束もない。
野田総理は通常国会の積み残しの懸案事項を何とか処理しようというだけで内閣改造をしたものの早速躓いてしまったということだ。

野田総理には、もはやいつまでに新たにこういう仕事を仕上げたい、という意欲が欠けているようである。
意欲がある人なら当然自分の大事なチームメンバーになる閣僚の一人一人にいつまでにこれこれのことをやって欲しい、と要望するはずである。
勿論やれるかどうかもよく考えて人選するはずだから、その要望はかなり具体的なものになる。

貴方のその豊富な知識経験を最大限に活かして、最後の一働きをしてください、と言われれば善人と言われる人たちはついその気になってしまうものだが、今回の滝法務大臣の登用の仕方は実は問題が多い。
大過なく法務大臣のポストをこなして欲しい、なんとか上手く国会を凌いで欲しい、というだけで、滝法務大臣に具体的に何らかの仕事で貢献して欲しい、と言っている訳ではない。

白紙委任だが、頼む方には何のアイデアもなく、頼まれる方にも本当の意欲はない、という意味での白紙委任状を出しているようなものだ。

野田内閣が既に死に体であることは、こんなところに現われている。

田中秀征氏はご自分のブログで次のように語っているが、私が見ている範囲でもそのとおりである。
「さらに、最近、首相周辺では顕著な異変が起きていると推測できる。
 それは「財務省の潮」が目に見えて引いていっていること。
 解散近し、民主惨敗、自民政権確実となれば、その後のことを考えて、財務省をはじめ官僚は大挙して自民党側に席を移す。そうでなければ、自民党政権に突き放されるからだ。
 首相だけでなく、政治家は「潮が引く」ことにことさら敏感である。政治家の性(さが)と言ってもよいだろう。周辺の空気によってそれを察知すると意欲が一気に失われて、放心状態に陥っていく。」

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。