記事

コロナ禍で見えた若い女性のつらさ

コロナ禍で困難を抱える色々な方々の状況が明らかになってきています。

今日は、10代20代の生きづらさを抱える女の子たちの状況のお話をしようと思います。

座間市で起こったショッキングな殺人事件の公判が9月末から開かれていますが、これは2017年に起こった自殺願望を持った若い女性などにSNSで声をかけ次々と殺害した事件です。

こうした事件や、若者の自殺者が減らない状況を踏まえて、政府は自殺相談のSNS事業を始めました。

SNS相談
SNS相談窓口について紹介しています。
www.mhlw.go.jp

実際の相談は民間団体が請け負っていますが、対象者ごとに団体の特色があって、10代20代の若い女性の相談に乗っているbond ProjectというNPO法人があります。

bond Projectは、SNSで相談を寄せてくれる若い女性たちにコロナ禍で抱えていたつらさや、必要な支援についてアンケート調査を実施しました。

その結果がまとまり、団体のHPに公表されました。

このアンケート調査の分析は、僕がお手伝いしたのですが、
コロナになって、普段から苦しい立場の人、弱い立場の人が、ますます深刻な状態になっていることがよく分かります。

特に、
■ 「消えたい、死にたいと思った」人は、69%
は衝撃的でした。

その他、こんなことが明らかになりました。
■ 体・心のことについて困った人は、96%
■ 「自分を傷つけることが増えた」人は、36%
■ 学校のことで困った人は、87%
■ お金や暮らしに困った人は、61%
■ 望まない妊娠をした、したかもしれない不安があった人は、9%

詳しくは、bond ProjectのHPに掲載されている報告書をご覧いただければ幸いです。

タイトル未設定
bondproject.jp

お時間のない方は、こちらのサマリーだけでもご覧ください。
本人や家族の困難が増加している一方、居場所がなくなり、支援も減少したという苦しい状況が分かります。

僕は、厚労省時代に、自分が最終的に救いたいと思っている「困っている人」のことがよく分からない、自分の「霞が関で法律案や予算案を作る」という仕事が現場にどう届いているのか分からないという悩みを抱えていた頃、プライベートで支援団体の訪問を繰り返している頃に、bond Projectと出会いました。

初めて、bond Projectを訪問したのは2012年頃だったと思いますが、家庭に問題を抱えていて家にいることができず、家出をしたり、男性の家で暮らしてDVに会ったり、夜の街でだまされたり、行き場のないつらい女の子たちの存在を知りました。

当時は、こういう若い女性を専門に支援する政策や制度がなかったので、霞が関の僕のところには全然情報が届いていませんでした。

実態を知って、愕然としていつかこういう人たちを支援する政策を作らなくてはと思い、それ以来定期的に現場に行ったり、当事者の女の子たちと接したりし続けていましたが、徐々にこういう苦しい状況の若い女性のことが世の中に知られるようになり、厚労省でこうした若い女性のための政策づくりに携わることもできました。

厚労省を辞めてからも内閣府男女共同参画局の有識者会議の委員として、携わることもできました。

でも、まだまだ支援が行き届いていないことがこの調査でも明らかになりました。政策的にも、社会的にもこれから支えを増やしていきたいです。報告書にはそういう思いを込めました。

また、今もつらい状況の若い女性が相談を寄せたり、保護されたりしているので、ご関心を持った方は、こちらに支援を寄せていただければ幸いです。

サポーター募集|特定非営利活動法人BONDプロジェクト
サポーター募集
bondproject.jp

政策について千正と一緒に考えてみたい方は下のサークルをご覧ください。
週1回限定記事も書いています。(過去記事も見られます)
最近の記事
■河野大臣に会ってきた
■地方議員の政策づくり
■安倍総理の答弁手法
■ 内閣人事局と働き方改革
■ 発信と仲間づくりの関係について
■ 政府発表ニュースの読み方

あわせて読みたい

「女性」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  8. 8

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  9. 9

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  10. 10

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。