記事

若者たちがソーシャルメディアを使って社会から差別をなくすよう呼びかける運動が日本でも起きないものか

UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節、わが愛するアーセナルは本拠地エミレーツスタジアムで日本のDF内田篤人選手が所属するシャルケと対戦したが、0-2で粉砕された。

内田選手の守備は完ぺきで、サイド攻撃では再三、アーセナル・ゴールを脅かした。アーセナルのベンゲル監督は消極的な試合運びで自滅した形だった。

試合開始前、UEFAは「人種、民族、宗教、性的指向などにかかわるすべての差別と闘います」という場内アナウンスを流した。

先日、セルビア・クルシェバツで行われたU21イングランド対セルビア戦で観客がイングランドの黒人選手に対し、猿をまねた鳴き声を浴びせ続けた。黒人選手は感情を抑えきれずに抗議したため、試合は大荒れになった。

セルビアの一部には旧ユーゴスラビア紛争で北大西洋条約機構(NATO)によるセルビア空爆を主導したトニー・ブレア元英首相や英国への恨みが根強く残っている。猿の鳴き声はその腹いせだったのかもしれない。

デービッド・キャメロン英首相はUEFAに対し差別に厳しい制裁を科すよう要求した。それだけにUEFAの場内アナウンスはアリバイ作りのようにも聞こえたが、差別をなくす取り組みとして評価できる。

対フランス戦で好守を連発した日本代表GK川島永嗣選手について、フランスのテレビ番組が腕を4本にした合成写真を映して「福島(原発事故)の影響ではないか」と発言した。川島選手は以前にも試合中に「カワシマ!フクシマ!」と連呼されたことがある。

国際的な舞台で活躍する日本人選手にとって差別は身近な問題になった。

ロンドンには300もの地域社会があり、200の言語が話されている。日本人の筆者もその一人だ。

英国が他の欧州諸国に比べて、あらゆる差別に厳しく対処している。宗教対立がもたらした北アイルランド紛争で3200人以上が犠牲になったことや、差別が社会を分断させ、暴動を引き起こし、イスラム系移民の過激化を招くことも背景にある。

多文化、多民族の英国社会は放っておけば差別が拡大し、社会不安の要因になることを身に染みて知っている。

英国は第二次大戦後の労働力不足を補うため、旧植民地から移民を積極的に受け入れ、社会の摩擦を引き起こしたことがある。

1976年8月のイングランド中部バーミンガムで、黒人ブルースとロックを融合させた演奏で人気のあった英ギタリスト、エリック・クラプトンがコンサートで「英国が黒人の植民地になるのを防ぐため、イーノック・パウエルに投票しよう」と叫んだ。

アジア・アフリカ系移民が多いバーミンガムでは1968年、保守党下院議員だったパウエル氏(故人)が「(移民がこのまま増え続ければ、戦争が繰り返されたローマの)テベレ川のように血であふれる」と移民排斥を訴えた。

英国では、ミュージシャンのデビッド・ボウイも1976年9月号の米男性誌で「ヒトラーは最初のロックスター」と語るなど、人種差別やファシズムを助長する発言が相次いでいた。失業者が増え、有色人種排撃を掲げた極右政党、英国民戦線が勢力を伸ばしていた。

ロック愛好家のレッド・サンダース氏は、黒人音楽で稼いでいたクラプトンの発言に怒りを覚え、反対を訴える手紙を音楽雑誌に送った。それが「ロック・アゲインスト・レイシズム(ロックで人種差別主義に反対する)」運動の始まりだった。

2万人を見込んでビクトリア・パークで開かれた「ロック・アゲインスト・レイシズム」のコンサートには10万人を超える若者が集まった。差別をなくそうと呼びかけるロックの叫びに、国民戦線は失速していく。

既存メディアの週刊朝日による橋下徹大阪市長の出自報道は、筆者の目には重大な人権侵害事案に映る。しかも、かつて扇谷正造氏が編集長を務めた週刊朝日がこれだけ差別に鈍感だったとは、今だに信じられない。

いっその事、既存メディアに愛想をつかした若者たちがソーシャルメディアを使って社会から差別をなくすよう呼びかける運動が日本でも起きないか、と筆者は期待している。

海外で何が起きているかを一介のジャーナリストとして日本に伝えたい、それが少しでも日本の未来につながれば、と筆者は考えている。(了)

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。