記事

「コロナ後うつ」自粛ムード明けに症状訴える人が増えた理由

「コロナ後うつ」急増の理由と主な症状とは(イメージ)

 緊急事態宣言下の春先から「コロナうつ」の深刻化が叫ばれてきたが、自粛ムード明け以降のほうが、うつ症状になる人が増えているという。

【表】食欲がない、3密に過敏…他、3つ以上でうつの可能性、「コロナ後うつ」チェックリスト

 都内在住のA氏(58・公務員)が、妻の“疲れ”を感じ始めたのは、8月に入ってからのことだった。

「私がテレワーク、子供の学校が休みだった頃は、『食事を作るのが大変』なんてボヤきながらも、普段通りの明るさでした。ところが、緊急事態宣言が明けて、やっと日常生活が戻ってきたあたりから、『体が重い』とグッタリすることが増えました。台所で料理中にボーッとして鍋が沸騰しても気づかないことも。普通に食卓で話がはずむ時間もあったので、溜まっていたストレスや疲れが一時的に出てきただけだろうと思っていたのですが……」(A氏)

 だが、9月に入り、ニュースやワイドショーでGo Toキャンペーンが取り上げられ、徐々にコロナの話題が薄れても、妻は変わらなかった。

「好きなチーズケーキを買って帰っても、『今日はいらない』と言われたり、かといっていつもはそこまで飲まない缶ビールをあおってフラフラになったり。風呂掃除の仕方などにも異常に口うるさくなり、子供たちにも強く当たるようになったので、“このままではいけない”と、一度心理カウンセラーに相談してみることを勧めました」(同前)

 結果、A氏の妻は「うつ病の前段階にあたるうつ症状がみられる」と診断されたという。

 全国的に「コロナうつ」の急増が懸念されたのは、緊急事態宣言下の4~5月。だが、精神科医の香山リカ氏は、「当時それらしい患者さんはあまりやってこなかった。むしろこの1~2か月のほうが、うつ症状を訴える患者さんが多くなっています」と、「コロナ後うつ」の増加を指摘する。主な症状は不眠、不安感、無気力、倦怠感、情緒不安定などだという。

「緊急事態宣言中は、誰もが緊張して“ここを乗り切ろう”と必死になり、集中し感染対策をとっていた。しかし人間はそうした臨戦態勢をいつまでも続けられるわけではありません。人がストレスに晒された時の反応は、緊張状態にあたる『警告反応期』、ストレスへの抵抗力が生まれる『抵抗期』、そして心身のバランスが崩れる『疲はい期』へと進行していきますが、いまはこの『疲はい期』に当たると見ることができます」(香山氏)

 緊急事態宣言中が「警告反応期」なら、宣言が解除され、マスクや手指の消毒、会食を控えるといった対策をとりながら“新しい生活様式”に対応しようとしたのが「抵抗期」だった。

「しかし、新生活様式といっても、コロナが消えたわけではありません。ウイルスを警戒し続けながら生活するだけでも相当なストレスで、そのうえ『この状態がいつまで続くのか』という不安、絶望感が付きまとう。張り詰めた糸がプツリと切れたのが、このタイミングだったのだと思います」(同前)

 医療情報サービス会社「eヘルスケア」が8月に全国561人の医師を対象に行なった「コロナの影響で患者が増えた疾患」「患者の症状が悪化した疾患」についての調査では、「不安障害、うつ病などの精神疾患」が38%で最多だった。

 お隣、韓国の調査でも同様の結果が出ている。コロナ禍でうつ病を発症した患者のうち、症状が最も重い状態を100とすると、4月の時点では患者平均が49だったが、6月には53、9月は67と、時を経るにしたがって深刻化していることが見てとれる。

【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル0120-783-556(毎日午後4時~午後9時、毎月10日午前8時~翌日午前8時)

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

あわせて読みたい

「うつ病」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  3. 3

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  4. 4

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  8. 8

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  9. 9

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  10. 10

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。