記事

楽天kobo、消費者庁に行政指導を無事喰らう

 昨日amazonの新kindleに虐殺された楽天koboですが、今度は消費者庁に出版点数の水増しのかどで行政指導を喰らったと報じられ、曇天模様の東京に健やかな風が吹き抜けました。

リンク先を見る

 格闘ゲームにおける死体蹴りのような状態ではございますが、koboの出版物の現状で申しますと白黒写真一枚が50円、楽譜30円、ウィキペディア1ページ無料(ただしDRMをかけていたため一時利用規約違反だった)などなど、指導へ向けてのマグマを着々と溜めていったあたりは空気読まない感じで最高です。

 景品表示法の優良誤認のはずなんですが、一連の必死さについてはこんな話も出ているようで、なかなか世紀末な感じがして肩パッドの用意が必要だなあと。

Amazon「Kindle」の黒船来航、一方国内では楽天カード会員に楽天「Kobo」が勝手に送りつけられる事案が発生
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65715653.html

 どうも、楽天カードのプレミアム会員には文字通り送りつけられる状態だそうですが、本当なんでしょうか。ネタとしても「さもありなん」と思ってしまう私もwiki谷脳に毒されてしまったのかどうか。

 ある意味で、事業の成功と独裁的な企業運営とで常識的な感覚が麻痺してしまう経営者というのは多々おるようでありまして、個人的には是非そのまま三木谷さんには消費者庁の害悪について公に語っていただき、一層の公権力の介入を呼び込んでどんどんおおごとにして欲しいと思うわけです。第二消費者庁を作れとか、そういう。

 そのままソーシャルゲーム業界にも参入するなどネット業界のイオン状態になっていただき、文字通り業界の台風になっていただきたいと願う次第です。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「Kindle」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  2. 2

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  3. 3

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    布マスク配布より緊急事態宣言を

    やまもといちろう

  5. 5

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  6. 6

    藤浪と会食の若手アナが出勤停止

    文春オンライン

  7. 7

    コロナ疎開 佐久市長の発信支持

    小宮山洋子

  8. 8

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  9. 9

    首相 全世帯に布マスク2枚配布

    ロイター

  10. 10

    通勤で不可避 電車での濃厚接触

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。