記事

宿泊マナーが悪いのは外国人より日本人

インナーサークル資産設計実践会のセミナー&ワークショップを開催します。参加者に5大補足教材をプレゼント。アセットアロケーションの具体的方法を2時間で学んでください!

リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

GOTOトラベルによる旅行事業振興策によって、国内旅行に対するムードが変わってきました。私が運営している宿泊施設の稼働も底打ちしてきました(写真は新宿で運営している民泊施設)。

東京で複数の民泊施設を保有してあり、利便性の高いところから予約が増えてきています。しかし、以前とは異なり予約の大半は外国人ではなく日本人の団体です。

外国人宿泊客と聞くと、夜中に騒いだり、ルールを守らなかったりと、悪いイメージがあります。しかし、英語でルールを説明すればきちんと守ってくれる宿泊客が大半ですし、連泊で長期滞在してくれる人たちが多いのも運営側からするとありがたいもの。

管理会社からの報告によれば、以前の外国人宿泊客よりも、むしろ最近の日本人宿泊客の方がマナーが悪いのです。

宿泊ルールを守らない、備品を破損する、理不尽なクレームをつけてくるといったトラブルは、外国人宿泊客がいなくなってから、むしろ増えているそうです。

私が貸しているのが比較的広い部屋が多く、大人数で利用することが多いせいもあるかもしれません。個人レベルではおとなしく普段は礼儀正しいのに、集団になったりお酒が入ると急変するのが日本人にありがちな特徴です。

また、高級ホテルのような高額な賃料宿泊料ではなく、リーズナブルに宿泊できる施設が大半です。もしかしたら、価格帯によって異なるのかもしれません。

国籍によってステレオタイプなレッテル張りをするのは好きではありませんが、そのような傾向があるのは事実として否めないのです。

そこで最近、宿泊施設として運営していたものを、マンスリー賃貸物件や、定期借家物件に戻すことも検討しています。

ワンルームマンションのような一般の賃貸物件では、いまだに外国人お断りという「昭和なオーナー」もいるようです。しかし、宿泊施設に関しては、むしろ逆なのではないかという感覚です。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年10月12日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「旅行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  2. 2

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

  10. 10

    「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法

    PRESIDENT Online

    10月16日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。