記事

【私の主張】世界の健全な秩序とわが国の国益 日米関係を修復し、安全保障の強化を 党東京都第21選挙区支部長 小田原 きよし(48)

画像を見る 画像を見る

毎日欠かさず2時間の街頭演説をする小田原きよし支部長(JR立川駅前で)

 私の父は自衛官でした。幼い頃から、万が一の時は父が命をかけた任務に当たるという覚悟がありました。名誉ある殉職ならつらくありません。しかし、無謀な命令で親が犬死にするのは耐えられない。隊員の運命を左右する政治の判断に敏感な子供でした。政治家を目指したのは沖縄返還を見てからです。いったん占領された領土を一発の銃弾も撃たず、一滴の血も流さずに取り戻した自民党政治の力に深く感銘を受けました。

 沖縄の方々の負担を思うと、胸が痛みます。しかし、日本人は一人ひとりが責任ある国民であるという自覚を持った集団でありたい。民主主義の起源といわれる古代ギリシャにおいて市民とは、納税し、かつ一族からの兵士を出している人のことで、これが投票の条件だったといいます。

 自前の防衛力のみであらゆる事態に対処するのが困難である以上、日米安保条約はわが国の安全保障戦略上、効果の大きい枠組みです。アジアの安定にも寄与する枠組みです。

 3年前、時の総理大臣が無責任にも普天間基地の沖縄県外移設を約束しましたが、実現できませんでした。沖縄の人たちの心を徒(いたずら)に弄(もてあそ)びました。同盟国、アメリカ合衆国との間の信頼関係に、入れなくてもいい亀裂を入れてしまいました。それを近隣諸国に見透かされ、今、毎日のように主権の侵害を受けています。本来であればもっとも近い国々とは交易も文化交流も人の行き来も盛んにし、仲良くするべきでしょう。

 昨年まで世界第2位の経済大国だったわが国です。尖閣では多くの漁船、潜水艦、竹島では大統領の上陸、皇室に対する発言、北方領土では首相の上陸など、ここまで連日挑発を受け、傍若無人な振る舞いを見せつけられ、国民の自尊心を踏みにじられるのは我慢がなりません。

 私たちは島の経済価値に関係なく、ふるさとを守っているにすぎません。私たち日本人は二度とこのような惨めな思いをしてはなりません。一刻も早くわが国をまっとうな国に戻したい。経済力のある強い国に甦(よみがえ)らせねばなりません。

 外交・国防の司令塔が麻痺(まひ)していると、どんな目にあうか、政権交代後に私たちは高い授業料を払って学ばされました。

 日米関係を立て直し、経済成長を実現し、新しい国際関係に適応できる防衛力の整備をして各国から応分の敬意を受ける国になるべきです。

 国連の安保理常任理事国入りを果たし、地球上で起こる重要な出来事は必ず相談を受け、関与できる枠組みを確保して世界の健全な秩序とわが国の国益を守れるようにするべきです。

 そのためにも国内では強くたくましい子供たちを愛情込めて育て、わが国の国柄を大切にする心を育みたい。どの小学校でも国歌を歌い国旗を掲揚する当たり前の国にしたい。

 最終的には自らが作る憲法を持つ国になるよう、国民に説明し、健全な機運を育てていきたい。

 民主党政権では国が滅びるという危機感があります。自民党が若返り、国民の負託に応えられる有能で俊敏な政策集団になるようその一助となるべく力を尽くします。

 

 

小田原 潔(おだわら・きよし)

 昭和39年5月23日生まれ。東京大学経済学部卒業。富士銀行に入行しニューヨーク支店、モルガンスタンレー証券でマネジングディレクターなど国際金融マンとして活躍。現在は党東京都第21選挙区支部(立川・日野・昭島)の支部長で、「日本まったなし!」と強調し活動中。著書「ヒトのチカラ」(マーブルブックス)。尊敬する人:陸奥宗光。座右の銘:我、未だ木鶏たりえず。趣味:トライアスロン

 

小田原 きよし事務所

〒190-0011 東京都立川市高松町3-14-14 立川OSEビル

TEL:042-548-0065   Fax:042-525-0180

E-mail:office@odawarakiyoshi.jp

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    東京の大規模接種 不具合で期間外の予約受け付け 772回の予約は有効に

    ABEMA TIMES

    05月17日 20:04

  10. 10

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。