記事

大阪都構想で住民サービス削減の恐れ 居住区による格差も

大阪都構想を府民はどう捉えるか…(時事通信フォト)

 大阪市を廃止して、現在の24区を4つの特別区「淀川区」「北区」「中央区」「天王寺区」に再編する大阪都構想。11月1日には、その是非を問う住民投票が実施される。

【図解】淀川が流れいない淀川区など、都構想で想定される「大阪市民の大混乱」

 市民が都構想への賛否を判断する材料となるのが、府議会や市議会で承認された「特別区設置協定書」だ。そこには、こう書いてある。

〈大阪市が実施してきた特色ある住民サービスについては、その内容や水準を維持するものとする〉

 賛成派と反対派の間で最も議論が分かれるのが、住民サービスが低下するか否かだ。反対派の自民・川嶋広稔市議が訴える。

「大阪市は最大の政令指定都市であるスケールメリットを活かして効率的に財政運営をしていた分野もある。それを単純に4分割すれば、スケールメリットの“旨み”を失い、事務費などの基本的な経費支出が増えることになる。

 また、住民サービスを維持するために自治体の税収だけでは足りない場合、これまでなら国から地方交付税を受け取ってサービスの質を保っていたが、都構想可決後の4特別区では府にまとめて交付されるため、各特別区が自由に使えなくなる。

 結果、私たちの試算では4特別区で200億円の負担増になり、住民サービスを削減せざるを得なくなる恐れも出てくる」

 大阪府・市は特別区設置から15年間の財政シミュレーションを公表している。それによると4特別区は赤字にはならないものの、9月の臨時市議会で、市民プールや老人福祉センターなど17億円分を縮小・削減すると判明した。

「大阪市独自の『敬老パス』、『塾代助成』、『給食費無料』、『18歳以下の医療費助成』なども、サービスがいったん継承されたとしても、特別区の財政状況次第ではカットされる恐れがある」(川嶋氏)

「敬老パス」とは、地下鉄やバスの敬老優待乗車証のこと。70歳以上を対象に1回50円で利用できるサービスだ。

「年金も減らされて、敬老パスまでなくなったら美術館巡りもできへん。勘弁してほしい」(80代平野区民男性)

 大阪市所管の行政サービスが特別区に4分割されるものは他にもある。「保健所」や「図書館」も特別区ごとに運営されることになる。行政に詳しい高寄昇三・甲南大学名誉教授が指摘する。

「市内最大の中央図書館がある新・中央区の蔵書冊数だけ飛び抜けて多くなります。高齢世帯の多い特別区では予算の増大が懸念され、保健所などの業務の実施状況に格差が生じる可能性もある」

 こうした反対派の主張に対して真っ向から反論するのが、賛成派の大阪維新の会だ。大阪維新の会・都構想戦略本部事務局長の横山英幸府議はこう語る。

「スケールメリットは、スケールデメリットと両論で議論すべきです。大阪市のままでは一律の行政サービスになりますが、4特別区にすることで高齢世帯の多い区は高齢者政策を重視し、子育て世代の多い区は教育費を助成するなど、無駄なく効率的な住民サービスが提供できるようになります。

 財政悪化についても、住民投票で問われる『協定書』の中身で議論すべきです。特別区が負担する初期投資204億円は大阪府から財政措置がある。また14億円のランニングコストにも17億円の財政調整があるため、実質的な市民の負担はゼロなんです。こうした事実に目をむけていただきたい」

 大阪市内では現在、賛成派と反対派が激しい舌戦を繰り広げている。住民説明会の会場前には、反対派がプラカードを掲げて主張する場面も見られた。住民サービスが良くなるのか悪くなるのか―市民生活に直結する問題だけに、丁寧な説明が求められることは言うまでもない。

●取材/竹村元一郎(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  9. 9

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。